« ごぶさたです | トップページ | 文字化け! »

2005/03/09

オトナ対コドモ

と言う感じで、始めてみたはいいけどブログってなに?(^^;)...トラックバックって?まあ、こんな状態ですが、これから勉強します。

話変わってライブドア対フジテレビ。この前の近鉄買収もそうだが、なぜ堀江貴文氏が経営者と呼ばれるオジさん達に毛嫌いされるのか?それはおそらくオトナのルールに従わないからだと思う。このオトナのルールというのはネクタイを締めてスーツを着るとかの表面的なことや、根回しや密談などいわゆる水面下での交渉だ。自らメディアに積極的に露出して、無神経に見えるくらいベラベラしゃべる態度もコドモじみて気に食わないのだろう。今回の株買収はゲーム感覚だとかマネーゲームだとか避難されているが、この言いぐさも堀江氏のイメージを誇張して悪く言っているにすぎない。少なくともちゃんと最初から経営に携わると言っているのだからマネーゲームではない。マネーゲームと言うなら一国の経済すらガタガタにするヘッジファンドみたいなハイエナどもをまず何とかしろ。話は横にそれたが、このコドモ感覚こそが今の時代の閉塞感に風穴を開けてくれると思う。この閉塞感の根底には、オジさん達が密室で仲間内だけで何でも決めているうちにみんな行き詰まってしまったことがあると思う。去年のプロ野球再編騒動の時も、あのままでは密室でオジさん達が悪巧みして1リーグ制が決まっていただろう。そんなことばかりしているからファン離れが止まらない。一転今年のプロ野球は新加入チームやら新装開店チームやらで近年にない盛り上がりを見せている。これも失敗には終わったが堀江氏が近鉄買収に名乗りを上げたからこそのことだ。フジテレビが放送の公正さを守るためとか言っているが、どの面下げてそういうことを言っていると思う。この騒ぎが始まってからこの件に関するフジテレビの報道はほとんどないし、ニュース番組以外からも堀江氏を閉め出している。これがフジテレビの言う公正な報道か?堀江氏が話し合いの場を求めているのに拒否している。本当に公正さを求めるならこういう異分子を拒む理由はない。結局身内で株を持ち合いたいためのTOBなんだろう。密室でオジさん達だけで何でも決めたいんだろう。あんな目立ちたがり屋でメディアでベラベラしゃべるやつはダメだ、と言うわけだ。やや旗色が悪くなってきたようだが堀江氏の逆襲に期待したい。とにかく僕よりも10歳以上若いホリえもんにこれからもオトナの社会を引っかき回して欲しい。

« ごぶさたです | トップページ | 文字化け! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/3229233

この記事へのトラックバック一覧です: オトナ対コドモ:

» 金持ちへのやっかみ [今人]
ポンツク堂さんのブログをみた。 堀江社長対フジをコドモ対オトナの戦いと言っている [続きを読む]

« ごぶさたです | トップページ | 文字化け! »