« 自衛官さんと飲み会 | トップページ | F1 マレーシアGP »

2005/03/20

墜落日記 リローデッド

「エアロダンシング4」で今までどうしても入手できなかった機体Mr2000Cをようやくゲットした。何度スクランブル発進をしてもあまりに出現しないので、このソフトには入っていないんじゃないかなどとあり得ないことも思ったりした。
早い話が勘違いをしていただけだった。ゲームがある程度進むと、スクランブルの内容を自由に選べる[ALERT SELECT]を使えるようになる。しかし、この[ALERT SELECT]がくせ者だった。ここで戦闘対応などのランダムに敵機が選ばれるスクランブルを何度繰り返しても、Mr2000Cは砂漠迷彩しか出現しない。もしかしたら[ALERT SELECT]でスクランブルを選択した場合は、過去に戦闘をしたことのある機体しか出現しないのではないか?と、ふと気がつき、ためしに自然発生のスクランブルをリセットで繰り返したら、警告射撃対応でついにMr2000Cが登場。これに気がつくまでに、いったい何時間をムダにしたんだろう。他の機体でも同じようなケースがあるかどうかは不明。
今のところ攻略サイトなどでもこの点に触れているところはないので、もしかしたら同じ苦行をしている人がいるかもしれない。ここがそういう人の目に触れることがあれば幸いだ。

一部攻略サイトなどで見かける、エアロダンシング4をいきなり全クリ状態で始められる裏技であるが、書いてあるところによってボタンの種類が違っていたりして「ガセだ!」「出来た!」などと真偽争いが紛糾しているようだ。結論を言うと「出来る」。やってみたら、多少コツがいるが本当に出来た。ここでは具体的な方法は書かないので、興味のある人は攻略サイトを検索してほしい。

« 自衛官さんと飲み会 | トップページ | F1 マレーシアGP »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/3367008

この記事へのトラックバック一覧です: 墜落日記 リローデッド:

« 自衛官さんと飲み会 | トップページ | F1 マレーシアGP »