« 風邪うつす | トップページ | 新刊情報 »

2005/04/17

丹波

風邪をひいたり忙しかったりでたまっていた大河ドラマ「義経」をまとめて観た。

先に観ていたヨメさんが「丹波哲郎がいいよ」と言っていたので、何が?と、思っていたら丹波哲郎がいい!

もうすでに2話前の13話。平家に対し謀反を起こす源頼政を演じるのが丹波哲郎。急を聞いて屋敷に駆けつけた阿部寛演じる平知盛に頼政がニタリと笑いかけて炎の中に消えていくシーンのニタリがいい!あれは決してニヤリではなくニタリだ。怪しい!いやカッコイイ!!

あんまりかっこよかったのでDVDで繰り返し観たら、やっぱりヨメさんも同じシーンを繰り返し観ていたらしい。

最近はすっかり変なオジさんのイメージが定着してしまって忘れていたけれど、やっぱり丹波哲郎はすげぇ役者だった。あんな怪しカッコいいニタリができるのは丹波哲郎だけだ。

と、丹波の話で夫婦で妙に盛り上がって今日放送の「義経」を観ていたら、頼朝、義経が出会うシーンの直後に秋田県知事選挙の当選確実のニューステロップが入って怒りモードに突入。もちろん選挙は大切だけど、番組ブチ壊してまで全国放送で速報で入れる必要性がどれだけあるの?

« 風邪うつす | トップページ | 新刊情報 »

コメント

共感です!!丹波さん最高ですね。存在感が違います。
今年の大河は、見応えある作品で良かったです。

こんにちは!うわ!サイト再開設準備していたとは驚きです!!

それにしても、丹波哲郎で熱く語れるご夫婦!ステキです!やはり結婚や恋愛に、こういった時間って凄い大事ですよね。いや、本当に!私も、彼のなんとも言えない存在感と言うか、威圧感は非常に好きです。最近、プロ野球以外ロクにテレビ観ていない状態なので、たまにはドラマをしっかり観たいです。

>ゆういちさん
去年の「新選組」は毎回いったい何をかましてくるのか、とてもスリリングでそれはそれでよかったのですが、今年の「義経」は手堅い作りで安心して観れます。

>植田ゆうさん
どうも、お久しぶりです。こっそりブログなどを始めておりました。またよろしく!
ヨメさんとは妙なところで趣味が一致します。世間の流行にかすりもしないのが、物書きとして難ですが(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/3744933

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波:

« 風邪うつす | トップページ | 新刊情報 »