« アキバ | トップページ | [0] »

2005/05/28

バイオハザード(ネタバレあり)

バイオハザード、クリスでクリア。

さすがに[EASY]モードだったんで、終盤は弾も回復アイテムもインクリボンも余り気味で、謎解き以外はあまり苦労しなかった。ということは[NORMAL]でも序盤さえしのげれば何とかなるということか。

序盤がとにかく苦労する。苦労する原因はなんと言ってもクリムゾンヘッド。こいつとハンドガンだけで戦おうとすると回復アイテムがいくつあっても足りなくなる。基本的に噛み付いてこないので緊急回避アイテムも効果がない。そんなわけで確実に死体を処理する手段を手にするまで、徘徊するゾンビを気軽に排除できない。回復アイテムの数が文字通り死活問題になる。

反面、強力な武器が手に入る後半になると相対的に難易度が下がってしまう。序盤のクリムゾンヘッドがとてもいやーんな感じなので、PS版バイオをやったとき誰しも感じたと思う初めてハンターが出てきたときのいやーんな感じが全然ない。クリムゾンヘッドはPS版との違いを出すための入魂のアイデアだったと思うのだが、多少ゲームバランスを崩してしまったようだ。

謎解きは鍵の入手方法一つとってもPS版と違えてあって、全て新規と思って間違いない。制作側のやる気を感じる。特にGC 版の新要素の謎解き部分は歯応えがある。が、なかにはなんだかわからないけど、スイッチ押してあーしてこーしてみたら、ああ...こんなものが入ってました。という、やや無理矢理なものもあった。

もう一つの新要素の○○ちゃんはとても怖い。日記がまた怖い。楳図かずおの世界入ってます。

気になったのが、Rボタンの性能が悪くなっているような感じがする。PS版ではR1ボタンを押せば、360度画面の外であっても一番近いターゲットにスチャッと銃を向けていたと思うが、GC版では時々あさっての方向を向いている。常にせっぱ詰まった戦いを強いられるバイオハザードでは非常に困る。

と、多少マイナス点もあったが映像の美しさとサウンドイフェクトが怖さを最高に演出する。間違いなくバイオハザードシリーズのベストだと思う。

さて、ジルで再トライする前に[0]の方を始めてみますか。

« アキバ | トップページ | [0] »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/4317421

この記事へのトラックバック一覧です: バイオハザード(ネタバレあり):

« アキバ | トップページ | [0] »