« 観れた! | トップページ | で、サクサク »

2005/07/02

困ったオヤジ

いまやtvk(テレビ神奈川)の看板番組とも言えるsakusaku。僕も毎日欠かさず観ている。携帯ストラップもsakusakuのメインキャラクターのサイコロ人形「増田ジゴロウ」をぶらさげている。

その人気キャラクター「増田ジゴロウ」が昨日の放送で引退となった。最初はテレビではよくあるテコ入れかと思っていたが、人気絶頂ともいえる現時点での変更はどうにも腑に落ちなかった。

で、どうやらテコ入れとかそういう問題ではないようだ。
2chでも話題になっているようだが、ジゴロウの生みの親、キャラクター作家のDice-k氏のブログ(リンク切れ)にそのあたりのおおよその顛末が書かれている。

Dice-k氏のブログに書かれている「知らないオヤジ」の同属は実は世の中に結構いる。絵描きに金を払う必要は無いと考える連中だ。

幸い、僕もヨメさんの路みちるも今まで仕事をした先はしっかりした会社ばかりで、仕事の内容に対する相応の代価が支払われなかったことは一度もなかった。それは、仕事先がマンガ関係だったりゲーム関係だったりで、そうした著作権問題などに対する姿勢が確立されていたおかげだろう。

しかし、同業者の話を聞くと原稿料を踏み倒されたり印税が支払われなかったりすることは珍しいことではないらしい。どうも、新しく業界に参入してきた会社や地方の会社にそうしたトラブルがあるようだ。

そういう会社のお偉いさんの言い分はこうだ。
「あんたら好きで絵を描いているんだろう。好きで描いた絵をこうして印刷物や商品にしてあげたんだから、それで満足だろう。」

こういう「困ったオヤジ」たちが会社のお偉いさんをやっている限り、日本は文化後進国なんだよね。

それにしても放送業界と言えば、僕のような素人目には一番著作権関係にしっかりしていなくてはならないイメージがあるのだが、大丈夫なのか?○○○(いまさら伏字)。

« 観れた! | トップページ | で、サクサク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/4797440

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったオヤジ:

« 観れた! | トップページ | で、サクサク »