« 断熱材剥げる | トップページ | 御館様 »

2005/07/30

大家vs不動産屋

どうも今住んでいるアパートで不穏な動きがある。大家さんが不動産屋との契約を打ち切って、直接賃貸業務をやるようなのである。

この大家さん、悪い人ではなさそうなのだが、いささか「アレ」なところがある。今まで近所に住んでいたのだが、そこを売ったか身内に譲ったらしく、1年くらい前からアパートの隣室に引っ越してきた。それが、どうやら不動産屋には全然連絡していなかったようで、そのあたりから双方の間でトラブルになっていたようだ。

おまけに電気ガスをそれぞれの会社に通知しないで使い始めていたようで、何故かうちの方に電気料金の請求が来たり、ガス業者の人に「隣の人はいついるんですか?どんな人なんですか?」と何度も聞かれたりした。このガス業者ともどうやらもめたらしく、先日別の業者に変更になった(これも不動産屋を通さずに独断でやってしまったようだ)。

他にも細かいトラブルをいろいろやっているみたいだ。なにしろ、税務署やら裁判所やらの職員が来て隣の様子を聞かれたことがある。(チャイムが鳴って「税務署ですが...」と言われたときは、なにしろこういう仕事がら、別に後ろめたいことは何もなくてもビビリましたよ)

そんな、やや一般常識に欠ける大家さんが不動産屋の業務を肩代わりすると言うのでとても不安だ。

何が不安と言っても敷金トラブルだ。最近、結構多いらしい。いずれこのアパートも引き払わなくてはならないのだが、果たして敷金は戻ってくるのだろうか。それどころか余分な金を請求される可能性もある。まぁ、こちらも各地の賃貸住宅を住み転がって20年。たぶん大家さんの大家歴より長い。もし理不尽な扱いをされた場合は出るところに出るつもりだ。

不動産屋の方はちゃんとしているところだったんで、そういったトラブルとは無縁だと安心しきっていた。とり越し苦労ならいいのだが......

« 断熱材剥げる | トップページ | 御館様 »

コメント

こんにちは!新潟明訓甲子園行きに喜ぶ植田です。(ブログでその発言は…スミマセン)

さて、管理人さんのことですが、それは結構先行き不安な気分ですよね。アパートの管理をしていると言う権利を乱用していると言うか、わがままにしても程がありますよね。
隣に迷惑かかっていることに気づいてないのが、これまた痛い話です。

とにかく、あまり自分勝手な行動はいつか他人への迷惑だけでなく、自分自身にも不利な状態になると言う事を理解していただきたいものですね。

>植田ゆうさん
いよいよ高校野球のシーズンですね。

ちょうど僕が高校生のころドカベンも流行っていたので、
明訓が甲子園に行ったら面白いだろうなと友達と冗談で
言っていたものです。(当時はそれほど野球が強くなかった)
今は本当に甲子園常連になりました。

新潟県勢はまだまだ勝ち進める力はないのですが、
いずれ優勝を争えるようになって欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/5225405

この記事へのトラックバック一覧です: 大家vs不動産屋:

« 断熱材剥げる | トップページ | 御館様 »