« 大家vs不動産屋 | トップページ | 高校野球のこと »

2005/08/02

御館様

何かと忙しかった7月が終わり、少々時間的余裕ができたので久しぶりにヨメさんと車で遠出をすることになった。

せっかく都下に引っ越してきたのに、ほとんどこの近辺に何があるか知らないので、とりあえず高尾から目的もなく国道20号を西に走ることだけ決めた。ところが20号が集中工事日だったらしく、ちょっと走ると片側通行で大渋滞。ようやく渋滞を抜けたと思ったら、またすぐに片側通行の大渋滞を繰り返す。いいかげんなところであきらめて針路変更をすればよかったのだが、ますますムキになって結局5時間かけて甲府まで走ってしまった。

甲府と言えば武田信玄。そんなわけでドライブの目的は、急遽武田信玄の墓参りという具体的な形を持つことになる。道路地図を見て武田神社に到着。早速参拝する。

takeda01

takeda02

境内にある資料館に行くとなんと例の「疾如風徐如林…」の孫子旗(実物!)が特別展示されていた。まぁ、これを見れただけでも、あの渋滞5時間は無駄でなかった。…と、思いたい…

資料館を見学して満足して帰路についたのだが、肝心の墓参りを忘れていたことに後で気がつく。20号は渋滞していることが、身をもってわかっているので帰りは中央高速を使う。談合坂SAでほうとうを食い、ヨメさんの実家への土産に信玄餅を買う。相模湖ICで高速を降りたのだが、今度は相模湖の祭りで大渋滞。つくづくついていない。帰り着いたときには僕もヨメさんもヘトヘトに疲れて、そのまま何も食わずに就寝。

今回は行き当たりばったりの信玄公詣でになってしまったが、意外と近いことがわかったので次回はちゃんと下調べをしてリベンジしたい。肝心なのは道路情報をちゃんと確認することだねぇ。

« 大家vs不動産屋 | トップページ | 高校野球のこと »

コメント

 おや、ぽんつく堂さんの御館様は確か、地理的には謙信公だと思ってましたが? と、突っ込んでおく^^

>えいこうさん

そういうあなたは、本来北条家に仕えるべきなのに、
某オンラインゲームでは長らく上杉家に奉公しておられたようですな。

…と、突っ込み返し(^^)

 義理の姉上が越後出身でして^^;
 てか、この時代の北条家に疎くて。「義経の野望」だったら迷わず仕官したでしょうね<時代違い過ぎw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/5278427

この記事へのトラックバック一覧です: 御館様:

» 『武田神社』 甲府 [龍眼想]
元は武田信玄の居た、躑躅ヶ崎館跡の、武田神社へ参りました。 当然、土産は信玄餅! 謎のにわとりの群を横目にお参りして、興味のない同行者を待たせて、 一直線に宝物殿へダッシュ。 その前に、立ちふさがったのは・・・           &nb... [続きを読む]

« 大家vs不動産屋 | トップページ | 高校野球のこと »