« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

エアガンをめぐる報道

最近エアガンがらみの事件が多い。

我々サバイバルゲーム好きには頭の痛い問題である。

ほとんどの愛好家は一般人の迷惑にならないように、適切な場所と適切なルールで遊んでいる。なぜならば、我々自身が誤解されやすい立場にあることを誰よりも知っているからだ。

車の窓から通行人や車をエアガンで撃っているのは、ほんの一握りの頭の悪い連中だ。しかし、世間の目はすべての愛好家をこうした頭の悪い連中の同類とみなしてしまう。エアガンは犯罪に使われる有害玩具であり、そんなもので遊ぶのはまともな社会人ではないと烙印を押される。

一連のエアガンをめぐる事件の中で、あるエアガンショップが違法にエアガンのパワーを上げるためのパーツを販売したり、パワーアップパーツ組み込み済みのエアガンを販売していて検挙されたという報道があった。ついでに購入していたマニアも何人か挙げられたらしい。

とにかくやめて欲しい。一部の軽率な人間の行動でエアガンそのものの存在が危うくなく事だって十分にありうる。本来ショップはこうしたマニアの行き過ぎた行動に警鐘を鳴らす立場にあるべきだ。これでは自分で自分の首をしめている。

僕のような古いミリタリーマニアは、かつて金属モデルガンが法による規制で壊滅させられたのを目の当たりにしている。それだけに悪夢の再来を憂慮する。お上が一度規制に動いたら、息の根を止めるまでその手を緩めない。

2005/09/22

おひさ

しばらくバーチャルな世界で仕事してました。

現実世界に戻ってみると季節はすっかり秋じゃありませんか!

そんな行ってしまった夏を惜しむように
網戸にガリガリに痩せたカマさんが…

kamakiri

なにやら寂しげです。

では、また、あちらの世界に行って参ります。

2005/09/14

電グロのバッテリー

電グロのバッテリーは専用放電器がないので、ゲーム後の放電に苦労している人もいると思う。

電グロのマイクロバッテリーは7.2VのNi-Cdなので、実は電動ガンのバッテリー用の7.2-8.4V用放電器がそのまま使える(はず)。

具体的なやり方…
マルイのコネクターセットのコネクターのコードの先端をひん剥き、電線を直接バッテリー端子に接触させて洗濯バサミなどで固定する。極性はバッテリーのラベルがある側が
[-](黒線)、ラベルのない側が[+](赤線)である。そしてコネクターを放電器につなげる。

houden01

一般の電動ガンのバッテリーに比べて容量が小さいので、満充電に近くても30分くらいであっという間に放電してしまう。オートカットオフ機能の付いていないマルイ純正の放電器を使っている人は過放電に要注意。

これで数回 [充電→ゲーム→放電] を繰り返しているが、今のところトラブルは発生していない。

ただし、この記事を読んで実際に試してみて、バッテリー及び放電器や銃本体が故障しても当方では補償できません。各自自己責任でお願いします。

2005/09/12

オイラ、キンニクツウだぜ!

do-mori02

久しぶりにサバゲに行ってきた。フトモモが痛ぇぜ!

もちろん、ちゃんと投票も行ってきた。
結果は自民が圧勝ということで、結局、誰が一番腹を括っていたかを国民は見ていたわけだ。
一部マスコミはなぜか小泉さんや自民党が嫌いみたいで、野党と一緒になってまるで「バカな国民が小泉にだまされた」みたいな論調になっている。確かに我々はバカかも知れないが、バカなマスコミに言われる筋合いはない。

まぁ、今回はこんな結果で二大政党化からは一歩遠退いたが、次回民主党の健闘に期待したい。
でも、サヨクでフェミな候補はご勘弁。

2005/09/08

新刊情報

「OHZORA笑COMICS 英雄伝説IV 朱紅い雫」

発行所 株式会社 宙(おおぞら)出版 定価900円(税込み)

PSPの人気RPGのアンソロジーコミックです。
路みちるが8ページ描いています。

2005/09/07

突発性「どうぶつの森+」

やっぱり、釣りは早朝に限る

do-mori01


2005/09/02

カトリーナ

ハリケーン「カトリーナ」は米国のメキシコ湾岸に未曾有の被害を出したが、これでブッシュさんも地球温暖化の問題に真剣に向き合ってくれることを願う。問題はブッシュさんの頭の中でハリケーンの被害と地球温暖化がリンクするかどうかだ。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »