« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

2月は大変!

自営業者にとって毎年頭の痛いイベント、確定申告がようやく片付く。
2月は28日しかないのだから、こういう煩わしいものは別の月にまわして欲しい。

月刊誌の多くが月末ごろ発売なので、各種原稿の〆切は前月の月末から月始めに集中する。この時期に普段の月より2~3日少ないのはかなり痛い。グレゴリウス暦を呪う。31日ある月2つから1日ずつ持って来て2月も30日にして欲しい。切実。

2006/02/25

ナイト・オブ・ザ・スカイ

mir2000-01
Photo:l'armée de l'air

観ました!ナイト・オブ・ザ・スカイ
出し惜しみしません、ミラージュ2000飛びまくり。
ラファールでなきゃヤダなんて贅沢言うヤツはだれだ!
空撮シーンは今まで観た戦闘機モノの中でも最高かも。
やっぱり本物は旨い!生が一番!
戦闘機好きはゼヒ観るべし!

近所のシネコンのレイトショーで観たんだけれど案の定ガラガラ。
この手の映画は早く観に行かないとすぐに終わってしまうのでご注意。
時間があったら、もっかい観に行きまーす!
あ、ストーリーには期待しないこと。
そうそう、冒頭の航空ショーのシーンでグリペンの飛行がちょっと観れるよ。
ラファールも観たかったなぁ・・・(笑)

おまけ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060223id01.htm
わーい!リムファクシだ!わーい!(エースコンバット5)

2006/02/06

WOWOW

もうすぐトリノオリンピックだ。それに今年はサッカーワールドカップがある。日本代表にはがんばって欲しいし、日本国中、皆様の応援で熱狂して欲しい。

…が、僕自身はスポーツ観戦にはまったくと言っていいほど興味がない。つーか、TVで朝から晩までそればっかりやられると本当にイライラする。アテネオリンピックのおかげですっかり「ゆず」が嫌いになった。2年たってようやく普通に聞けるようになった。いまは平原綾香が鬱陶しくなりつつある。

DVDレコーダーの購入を急いだのもトリノオリンピックに間に合わせるためだ。もちろん、一般の皆様がトリノオリンピックに間に合うようにDVDレコーダーや大画面TVを買うのとはまったく逆の理由で。そしてWOWOWに加入することにした。これで映画をHDDにガンガン録画して朝から流しておける。

WOWOWに加入したと言っても、正確には再加入だ。数年前にWOWOWがF1の放送をやめた時に解約していた。ちなみに僕はモータースポーツはスポーツと思っていない。再加入ということで、手元にデコーダーがあったので手続きと同時にスクランブルを解除できた。スカパーとかにしなかったのも、そのあたりが理由だ。本格的に地デジに移行するまでは、新しい機材の購入はなるべく避けたい。

前にWOWOWを解約して気がついたことがある。WOWOWをやめても自分の観たい映画はビデオを借りるからいいやと思ったが、そうではない、自分でわざわざビデオを借りるほどでもない映画をやるからこそ有料放送に金を払う価値がある。

特に僕のような、ある種物書きに属する職業の者には、好きなものばかりインプットしていてはアウトプットも幅が狭くなる。多少興味の範囲外の作品でも積極的にチェックしていきたい。

でも、スポーツ中継はご勘弁。

2006/02/03

ツナグくん

一応東京都内に住んでいるのだが、東京タワーからのテレビ電波は受信状態が悪くてとても観れたものではない。それで多摩中継局からのUHFを受信しているのだが、例の地デジ放送開始にともない1年ほど前に受信チャンネルがすべて変更された。

DVDレコーダーをお持ちの人はお分かりだと思うが、まずはEPG(電子番組表)を受信できるように初期設定をしなくてはならない。今回買ったHX-72には「かんたん設定」機能というものがあって、本来ならばガイドに従って「多摩」の地域番号を入力すれば初期設定を機械が勝手にやってくれるはずなのだが…
昨日書いたようにHX-72は型落ち機種である。ということは、変更された受信チャンネルに対応していない。つまりチャンネル設定をすべて手動でやらなくてはならない。

これはやった人にしか分からないと思うが、DVDレコーダーのチャンネル設定というのは非常にややこしい(特に受信チャンネルと表示チャンネルを別にしようとすると)。このややこしさというのは、テレビ放送開始からほぼ半世紀、基本はほとんど変わっていない古いTV放送システムに無理やり最新のEPGを割り込ませたためで、まぁ仕方がないといえば仕方がない。完全に地デジに切り替われば一気にスッキリするはずだ。

意味不明なマニュアルに悪戦苦闘しつつもなんとか設定を終え、翌日無事に番組表が受信できた。
確かにこれは便利だ。早速おまかせ録画のキーワードに「日高義樹」と入れる。まぁ、分かる人には分かる。

さて、果たして何歳になるまでの最新のAV機器に対応できるのか、これはもう自分とAV機器の進化との戦いである。

2006/02/02

DVDレコーダー

そんなわけでDVDレコーダーを買うことにしたのだが、この時期の電機量販店は年末年始商戦の嵐が吹き荒れた後なので惨憺たる状態である。売れ線商品は1台も残っておらず、あるのは不人気機種の在庫一掃と店頭展示品の叩き売りだけである。カタログチェックをして購入を決めていた新製品の機種は近所の電機店のどこにもなく、探しまくった挙句ようやく5店目で見つけたが想定していた値段より1万円高かった。

で、結局それはあきらめ、家族会議の結果一番最初に行った店に戻り、型落ちの機種の店頭展示品を購入することにした。普段であれば絶対にそんな妥協のしかたはしないのだが、5年持てばいいのだ。2011年にアナログ放送が終われば結局買い換える事になる。もちろん、デジタル・アナログ両対応機を考えなかったわけではないが、予算の都合もあるし、きっと5年後になれば同じ値段でブルーレイかHDDVDの次世代機が買えるようになっているはずだ。

さて、そんな残り物には福がある(かもしれない)と、多少自分に言い聞かせる様にして買ってきたSONY RDR-HX72であるが、これのセットアップがまた一苦労だった。…と、こんなつまらないネタでまだ続く…

2006/02/01

味噌子ネタ!

変換が面白かったのでタイトル修正しませんでした。

(正)観損ねた!

昨日、戦国自衛隊の放映日だと気がついたときには、肝心の戦闘シーンはほぼ終わっていました。

どーにもテレビ番組の放映日とか時間とか憶えないんですよ。結構お気に入りの番組でも、曜日や時間を憶えた頃には大体最終回というのが毎度のパターンで、単発ドラマの放映日なんか憶えているわけがない。特にビデオが逝かれてからは、観たいなと思った番組も8~9割は味噌こねております。まぁ、いいや、金かけて作ったドラマだからいつか再放送するだろう。

とはいえ、このままでは再放送も味噌子寝ること確実なので、いささか泥縄ではあるがとうとうDVDレコーダーを導入することを決意した。・・・と、これがまた一騒ぎだったのだが、それはまた次回に・・・

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »