« DVDレコーダー | トップページ | WOWOW »

2006/02/03

ツナグくん

一応東京都内に住んでいるのだが、東京タワーからのテレビ電波は受信状態が悪くてとても観れたものではない。それで多摩中継局からのUHFを受信しているのだが、例の地デジ放送開始にともない1年ほど前に受信チャンネルがすべて変更された。

DVDレコーダーをお持ちの人はお分かりだと思うが、まずはEPG(電子番組表)を受信できるように初期設定をしなくてはならない。今回買ったHX-72には「かんたん設定」機能というものがあって、本来ならばガイドに従って「多摩」の地域番号を入力すれば初期設定を機械が勝手にやってくれるはずなのだが…
昨日書いたようにHX-72は型落ち機種である。ということは、変更された受信チャンネルに対応していない。つまりチャンネル設定をすべて手動でやらなくてはならない。

これはやった人にしか分からないと思うが、DVDレコーダーのチャンネル設定というのは非常にややこしい(特に受信チャンネルと表示チャンネルを別にしようとすると)。このややこしさというのは、テレビ放送開始からほぼ半世紀、基本はほとんど変わっていない古いTV放送システムに無理やり最新のEPGを割り込ませたためで、まぁ仕方がないといえば仕方がない。完全に地デジに切り替われば一気にスッキリするはずだ。

意味不明なマニュアルに悪戦苦闘しつつもなんとか設定を終え、翌日無事に番組表が受信できた。
確かにこれは便利だ。早速おまかせ録画のキーワードに「日高義樹」と入れる。まぁ、分かる人には分かる。

さて、果たして何歳になるまでの最新のAV機器に対応できるのか、これはもう自分とAV機器の進化との戦いである。

« DVDレコーダー | トップページ | WOWOW »

コメント

DVDレコーダーですか、自分も欲しいっす。
HDレコーダーは壊れたら高くつきそうでなんか信用できない感じ。
DVDならCDとほとんど同じ構造だから安心感がある。

最近の人はデジタル家電に慣れ親しんでいるから高齢になっても使いこなす人が結構いるでしょうね。

>保土ヶ谷1さん
名前はDVDレコーダーですが、HDも内蔵しています。
観たい番組をHDにどんどん録画して、保存しておきたいヤツだけ
DVDに録画するというのが使い方です。
気になる番組を片っ端から録画できるので、やっぱり使い始めると便利です。
メーカーとかこだわりがなければ結構安い機種もありますよ。

>ぽんつく堂さん
HDDレコーダー便利ですよね。ソニーのおまかせ録画
は、勝手に録画してくれるので予約忘れるってことが
無いから賢いです。RDにも付けて下さい>東芝さん

私は去年の暮れに東芝RD-X5を買いました。
RDにしたのは殻付きDVD-RAMを使いたかったからで
新型のX6が発売されたので投げ売り状態でした。
価格を録画時間で割ってみたら、1時間150円くらい!
S-VHSと大して変わらんってことで買いました。

地上波アナログにしか対応してませんが自分には十分。
デジタルはコピーワンス問題が解決してからにします。
HDDレコーダーにしてからは録画予約がとても便利。
RDはネット接続して番組表をダウンロードできます。

>カネコさん
じつはカネコさんがお持ちの機種とは違いますが、やはりDVD-RAMが使える
東芝のDVDレコーダーを買う予定でした。
…が、その機種はリモコンに問題があるという情報を発見し(未確認ですが)、
購入直前で変更。結局SONYに落ち着きました。

へー、スポーツ中継が苦手ですか・・・、
私とは逆ですね。。。
私はテレビでも競技場の現場でも見るほど、
好きです。

モータースポーツでは、琢磨選手には、
新しいチームでがんばってほしいものです。

すみません、名前をサダカツで送信したんですけど、
なぜか名前がぽんくつ堂になってしまいました。
すみませんでした。

サダカツより

>サダカツさん
大丈夫ですよ。ちゃんとサダカツさんの名前になっています。
コメントの下の方に名前が出るのでちょっと間違いやすいですよね。

なにしろ僕は運動音痴で運動会とか本当にいい思い出がないんです。
そのせいでスポーツ中継嫌いになってしまったんだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/8484769

この記事へのトラックバック一覧です: ツナグくん:

« DVDレコーダー | トップページ | WOWOW »