« 2月は大変! | トップページ | 橋田ババァ »

2006/03/02

姪っ子生まれる!

去年秋に結婚した弟(三男)の奥さんが2月27日無事女児を出産!
うちの親にとっては次男夫婦のところの姪っ子、甥っ子に続いての3人目の孫だ。
もちろん、伯父さんとしてもとても嬉しい!

うちの親と言えば…(以下、親との電話)…「ところで○○のところ子供そろそろ生まれるんだよね?」「あ、生まれたよ」「えぇ~?」というのんびり具合が、とてもわが「石田家」である。

ダメ長男(俺)は家を出たっきりほとんど帰省もしない。次男は実家の近くに家を構えているので、事実上石田家を継ぐのは家に入る三男夫婦である。「三男と思って安心して結婚したら親がついてきて詐欺だ!」と言われても仕方ないのに、進んで家に入ってくれるとのことで奥さんには本当に感謝する。

僕が実家にいた頃の石田家は5人家族中4人が男という男所帯だった。ところが姪っ子の誕生で5人中3人が女という、いまだ石田家が経験したことのない女性優勢の状況になる。親父がこの状況にどう対応するのかとても興味がある。リアルタイムで観察できないのが残念だ。

話し変わるが、次男ところの姪っ子が生まれてすぐの頃、航空自衛隊の戦闘機にとても興味を示したらしく、「おぉっ!ミリオタ・ソラオタの遺伝子が出現か!?」と期待したが、小学生になった今はすっかり女の子っぽい遊びに興味がいっているらしい。ちょっと残念。

« 2月は大変! | トップページ | 橋田ババァ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/8913039

この記事へのトラックバック一覧です: 姪っ子生まれる!:

« 2月は大変! | トップページ | 橋田ババァ »