« これで本当に最後か… | トップページ | モンシロチョウが… »

2006/10/31

ハロウィンだそうで……

お祭り大好きな日本人が海外のお祭りの上っ面だけ持ってくるのは、別に今に始まったことではない。いわゆる伝統的な行事のいくつかも、もとはといえば中国起源だったりもしているわけで、それについてとやかく言うつもりはないが……ハロウィンとサンバカーニバルは止めませんか?やっぱり日本人には合わないです。なにかムリしてます。見てて辛いです。

年がら年中お祭りやっている必要はないんじゃないですか?ハレとケがあるから、ハレに思いっきりお祭り騒ぎしようという気になるわけです。今の日本は毎日ハレばかりで正直疲れているんじゃないですか?だから、たとえばオリンピックをやろうとか言っても誰も盛り上がらないんです。カレンダー見ても、祭日多すぎやしませんか?もう少し、なんでもない日を大切にした方がいいような気がします。

« これで本当に最後か… | トップページ | モンシロチョウが… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/12501882

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンだそうで……:

« これで本当に最後か… | トップページ | モンシロチョウが… »