« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/30

コミック・ガンボ

たまには、ちゃんと告知もせねば!

初の無料配布マンガ雑誌として一部マスコミなどにも取り上げられましたが、コミック・ガンボにヨメさんの「路みちる」が隔週で連載しております。本日、第3号が配布されます。
配布される場所が首都圏の主要駅と場所が限定されておりますので、なかなか入手しづらい方も多いと思いますが、興味がありましたらご覧ください。

(以下コミックガンボHPより)
「コミック・ガンボ」は毎週火曜・水曜日に首都圏の主要駅付近で朝と夕方に配布しています。(朝:7:30~11:30頃、夕方:16:30~20:30頃)
確実に入手するためには、最寄のポイントにお立ち寄りください。
黄色いジャンパーのスタッフが目印です。

2007/01/20

血が足りねぇ……

先日、ちょっと訳あって肝機能検査をした。身体にいいことは何一つしていないが、悪いこともこれと言ってやっていないので、まぁ大丈夫だろうと思っていた。血液検査の結果、肝機能その他正常値内だったが思いがけないものが出た。それは「貧血」。全然予想もしていなかったので笑うしかなかった。
そう言えば最近サバゲをやっていてもヘバるのが早くなったとは思っていた。てっきり歳のせいかと思ったら、よもやこんな女子供(失礼)がなるような病気(と言うほど大げさなものではないが)だったとは……。とりあえずDHCのヘム鉄をヨメさんからもらって飲んでます(笑)。

2007/01/09

初降下訓練

Kouka01

Kouka02

Kouka03

おととい7日の日曜日に、知人の陸士長さんが所属している陸上自衛隊第一空挺団の初降下訓練の見学に行ってきた。朝7時に町田の自宅を出発。湾岸高速を突っ走っていったら1時間半で習志野演習場に到着。意外に早かった。前日吹き荒れた嵐が嘘のように晴れ渡り、絶好の見学日よりだ。とはいえ真冬の一月、演習が始まるのを待っている間にしんしんと冷えてくる。自衛隊グッズを売っている売店もでていたが、一人で行ったので荷物を置いてゆっくり物色することもできなかった。

ときどき強い風も吹いていたので、もしかしてパラシュート降下はないんじゃないかと心配したが、午前11時演習が始まるとチヌークやC-1から次々と空挺隊員が降下。全演習プログラムが見れた。よかった~!ヘリも地面近くまでバンバン降りてくる。地上展示しているヘリほどつまらないものはないが、こうして戦闘行動している時のヘリは実にカッコいい!今年はコブラとブラホがいなかったのが残念。来年はそろそろアパッチでも登場してくれないかな。敵役として74戦車と89式装甲車が現れるが、遠すぎて全然見えない。双眼鏡を持ってこなかったのを激しく後悔。演習終盤にサマーワ派遣でおなじみの軽装甲機動車がワラワラと現れるが、これだけ数がそろうと壮観だ。1時間ほどで演習終了。最後に久間防衛庁長官(現防衛大臣)がありがたい訓示をたれるが、こちらはトイレに直行。

ふと思ったのだが、これだけ全貌が見える一般公開の演習ってそうそうないんじゃないのか?やや高台から見下ろすので演習場全体が見渡せる。迫力という点では実弾を使う総火演には及ばないが、1時間という短い時間で展開が早いので見ていて興奮した。なにしろヘリがいいやね(^^)。来年もまた行こう!。

てなわけで 祝!防衛省!


2007/01/04

抱負

正月スペシャル背景は昨日で終了。
今日からぽんつく堂ブログ2007年バージョンです(笑)。

今年の目標
1.ぽんつく堂本店(サイト)を再開する。
2.3D(プラモデル)に復帰する。
3.いいかげんカタログ落ちしたエアガンを
 メインウェポンとして使うのをやめる。
4.なるべく太陽が出ているうちに外出する。

………
書いていて今年もやっぱりダメ人間のような気がしてきた。

2007/01/01

新年のご挨拶

07nenga_3

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

年賀状は昨日夜にポストに投函したので数日遅れます。あしからず。
また、この年賀状が住所変更のお知らせになってしまった皆様にはご迷惑をおかけします。

と、新年早々謝ってばかりです。
昨晩はたまったWOWOWの番組を消化したり(実写版くりぃむレモンはしょーもなかった)、ダウンタウンの番組を観ながら爆笑しているうちにいつのまにか年を越してしまいました。引き続き実感のない年明けです。
まぁね、年が変わったのはキリスト教の暦だけで、紀元二千六百六十七年はまだ明けていないしね。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »