« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/24

ごぶさたです

先週は風邪で1週間つぶれてしまい、今週はそのしわ寄せで大変なことに…(笑)。
1日中ほとんど外に出ない生活をしていてはブログに書くような面白いことも起こる筈もなく、すっかりサボっておりました。それにしても、風邪をひこうが槍が降ろうがそれをネタにブログを書いている皆さんには頭が下がります。やっぱり僕は基本生命力が低いんだろうな。

明日は1ヶ月ぶりのサバゲ。臨時防衛費が拠出されたので久しぶりに新兵器投入。晴れるといいなー。

2007/02/03

対応できない!

仕事がらみで某DS用新作ゲームをやることになったが苦戦している。ゲームがムズいということではなく、操作するプレーヤーの柔軟性に難がある。このゲームでは移動、選択、決定などの主操作をタッチペンで行い、十字キーと4つのボタンはアイテムの切り替えに割り当てられている。おそらくタッチペンをいちいち持ち替えずにゲームを進めるために、この操作法にしたのだろう。…が、ファミコン以来四半世紀ゲームをやりつづけた僕には、基本十字キーで移動、選択、Aボタンで決定、Bボタンでキャンセルという操作法で小脳に回路ができている。いまどきの子供はすぐ順応するだろうが、中年のおじさんゲーマーにはキツイ。1日中やりつづけても、いまだに誤操作しまくっている。朝からストレスがたまりっぱなしである。タッチペンで液晶画面をガンガン恕突きたい衝動と戦っている。

そんなわけで新作ゼルダはWii版ではなく、CUBE版をやりたいぽんつく堂です。

おまけ
これ我が家にも一台欲しいにゃ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »