« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/27

エースコンバット6(続)

別にXBOX360を買いたくないわけではない。心配しているのは対応する操縦桿タイプのコントローラーがソフト発売と同時に手に入るかどうか、それ以前にAC6のソフト自体が操縦桿コントローラーに対応しているかどうかだ。フライトゲームをパッドでする気にはならない。エナジーエアフォースの新作ということで期待したXBOX360用ソフト[OverG]もスティック型コントローラーに対応していないので結局買わなかった。

AC6は世界中にファンがいるので、[OverG]の二の舞は無いと信じる。なにしろフライトゲームの本場は欧米だ。そしてスティック型コントローラーの本場だ。もしAC6がスティック型コントローラーに対応していなければ、残念ながらスルー。対応していれば発売日にXBOX360本体、ソフト、コントローラーの豪華3点セットを一気のお買い上げじゃあ!

悲しいのは、ペダルまで揃えたHORI製の「フライトスティック2」だ。AC6がPS3対応だったならば、もしかしたらそのままPS3でも使えるのじゃないかという望みがあった。しかし、これで望みは完全に潰えた。いや待て!AC6はマルチプラットフォームとの噂がある。もしかしたら、まだPS3版が発売になるという可能性が……

Fs01_1

PS3対応ゲームソフトの開発費がべらぼうで、ソフトメーカーが続々撤退していると言う。ゲーム機としてもPS3はメモリー不足が囁かれている。僕は次世代DVDはBRD方式を推しているので、是非ともPS3にはがんばって欲しいのだが……

2007/03/25

エ-スコンバット6

ついに、ACE COMBAT6公式サイトが立ち上がった!

って、えええっ!XBOX360 !?

2007/03/17

空中急ブレーキ?

Goshawk01
Photo:U.S.NAVY

今日の日記のネタはつまらないです(^_^;)。

前回の日記でちょっと触れたWOWOWの新番組アニメ「MOONLIGHT MILE」で、ゴスホークと思われる練習機を使った模擬空中戦が描かれていた。敵機にケツにつかれた主人公がギアダウンして急激に自機を減速させ、敵機をオーバーシュートさせて逆転するというシーンがあった。映画やマンガなどでときどき同じような描写があるけど、実戦ではまず使えないテクニックだ。

戦闘機にはギアダウン制限速度がある。機体によって多少の違いはあるが大体300kt以下にならないとギアは降りない。亜音速域でミサイルを撃ちこみ合う現在の空戦ではそうそう300kt以下の速度になることは無い。お互いの機がドッグファイト中に空戦エネルギーを失って300kt前後の速度になっている時、そして敵機が1機しか残っていないことが確実にわかっている時限定のテクニックと考えればありえなくもないが……。

もちろん最高速度が600kt程度の練習機での模擬戦ならば、十分そんなシチュエーションもアリということで「MOONLIGHT MILE」にイチャモンつけているわけではないので、そこのところヨロシク。

さあ F1だ!

2007/03/14

REIDEEN(昨今ロボットアニメ考)

ちょっと時間が空いたのでHDにたまっていたアニメや映画をまとめて片付けている。
WOWOWで3月3日から始まった「REIDEEN」の1回目を観た。旧作の「勇者ライディーン」とはストーリーも世界観も全然つながりがないみたいなので、まったくの新作と言ってもいいのだが、リメイクである以上しっかり比べちゃうぜ(笑)。初回に出てきた敵メカを見てなぜかデジャブってしまい、しばらくモヤモヤしていたがPSゲームの「ロックマン・ダッシュ」シリーズのリーバードのデザインぽいことに思い当ってスッキリ。主役のライディーンのデザインは旧作のライディーンよりはむしろエルガイムの流れのようだ。そう言えばやたらとシルエットの細いデザインのロボットが増えたのは多分エルガイムからだな。シルエットが細いと優美なんだけど脆そうでいまひとつ。旧作ライディーンのデザインは秀逸だと思うのだが、ああいったシンプル且つ優美なデザインは今の時代なかなか出てこないんだろうな。最近のロボットはなにしろ装飾過多でぱっと見でその形状がわからないことが多い。
あと主題歌。これも今に始まったことではないのだが、アニメの主題歌と普段ラジオやTVの音楽番組で聞いている曲と区別がつかない。はっきり言ってつまらない。学園物とかならともかく、ロボットアニメの主題歌はやっぱり「これから始まるぞ!」という昂揚感のあるものにしてほしい。僕は古い人間だし、これは古い考え方だというのはよくわかっているが、決して「古い=悪い」ではない。
アニメの内容の評価は、まだ初回しか観てないので保留。

ほかに最近始まったWOWOWのアニメでは「ロケットガール」の1、2回を観たけど、これはちょっと好きかも(^^)。「MOONLIGHT MILE」も、まだ1回しか観ていないので保留。
先日最終回を迎えた「シュヴァリエ」は結局最後までよくわからなかった(@_@)。

2007/03/13

今日のニュース

ボンバルディア機の胴体着陸はおいといて……
安倍首相とオーストラリアのハワード首相が、安全保障協力を強化する日豪共同宣言に署名した。と、言うニュースを載せていたのはサンケイのみ朝日、毎日はほぼ無視。つーか、オーストラリアの首相が訪日しているのに、このマスコミの無視っぷりはどーなの?TVニュースとかでも全然やらないから気づいてない人もいるんじゃない?昨年暮れのダライ・ラマ14世訪日のマスコミの無視っぷりといい呆れ果てるしかない。安部政権閣僚の粗探しにはあれだけ血眼になるのにねぇ。いまやマスコミは大衆に情報を提供する立場ではなく、情報をどのような形で報道しているかを大衆にチェックされる立場になっていることにまだ気がつかないのかなぁ?

2007/03/10

間に合った!

明日のサバゲは久しぶりのインドア戦だ。先日、仕事の合間に装備の点検をしていたところ、レギュレーションで電動ガンに装着が義務付けられている減速アダプターのゴムパーツが切れているのを発見。あわてて行きつけのホビーショップに買いに行くが売りきれ。入荷の予定もないというので、マルイに部品発注する。幸い、3日ほどの超即行で送られてきた。新品買うより安く済んだ。マルイさん、ありがとう!やっぱりゴムが切れるとあせるよねー。

2007/03/04

バグった!

おいでよ どうぶつの森
今日はリッキーの誕生日だ(カレンダーのずれは気にしないこと)。
早速リッキーの家を訪ねてプレゼントを渡すと
Ricky01

ここでフリーズ!

何度やっても、同じ場所で固まる。アイテムを変えてもダメ。
あげくに当然これ↓
Reset01_1

反省するのはオマエの方じゃーっっ!!

これまでにも何度か固まったが、これはイカンだろ。
ちびっこだったら泣いちゃうぜ。
と、こんな時ばかり、心にもなく子供の味方のような発言をしてみる。

2007/03/01

終わった終わった!

いえ、仕事じゃなくて確定申告。
本日郵送して、ようやくスッキリ。
だから、こういう事務系の仕事ができないからマンガ家やってるんですって!
すっかり気が緩んでいるが、週明けまでにシナリオ3本にトーン貼り1本片付けないと……とりあえず寝よ……

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »