« REIDEEN(昨今ロボットアニメ考) | トップページ | エ-スコンバット6 »

2007/03/17

空中急ブレーキ?

Goshawk01
Photo:U.S.NAVY

今日の日記のネタはつまらないです(^_^;)。

前回の日記でちょっと触れたWOWOWの新番組アニメ「MOONLIGHT MILE」で、ゴスホークと思われる練習機を使った模擬空中戦が描かれていた。敵機にケツにつかれた主人公がギアダウンして急激に自機を減速させ、敵機をオーバーシュートさせて逆転するというシーンがあった。映画やマンガなどでときどき同じような描写があるけど、実戦ではまず使えないテクニックだ。

戦闘機にはギアダウン制限速度がある。機体によって多少の違いはあるが大体300kt以下にならないとギアは降りない。亜音速域でミサイルを撃ちこみ合う現在の空戦ではそうそう300kt以下の速度になることは無い。お互いの機がドッグファイト中に空戦エネルギーを失って300kt前後の速度になっている時、そして敵機が1機しか残っていないことが確実にわかっている時限定のテクニックと考えればありえなくもないが……。

もちろん最高速度が600kt程度の練習機での模擬戦ならば、十分そんなシチュエーションもアリということで「MOONLIGHT MILE」にイチャモンつけているわけではないので、そこのところヨロシク。

さあ F1だ!

« REIDEEN(昨今ロボットアニメ考) | トップページ | エ-スコンバット6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/14286478

この記事へのトラックバック一覧です: 空中急ブレーキ?:

« REIDEEN(昨今ロボットアニメ考) | トップページ | エ-スコンバット6 »