« 今日のニュース | トップページ | 空中急ブレーキ? »

2007/03/14

REIDEEN(昨今ロボットアニメ考)

ちょっと時間が空いたのでHDにたまっていたアニメや映画をまとめて片付けている。
WOWOWで3月3日から始まった「REIDEEN」の1回目を観た。旧作の「勇者ライディーン」とはストーリーも世界観も全然つながりがないみたいなので、まったくの新作と言ってもいいのだが、リメイクである以上しっかり比べちゃうぜ(笑)。初回に出てきた敵メカを見てなぜかデジャブってしまい、しばらくモヤモヤしていたがPSゲームの「ロックマン・ダッシュ」シリーズのリーバードのデザインぽいことに思い当ってスッキリ。主役のライディーンのデザインは旧作のライディーンよりはむしろエルガイムの流れのようだ。そう言えばやたらとシルエットの細いデザインのロボットが増えたのは多分エルガイムからだな。シルエットが細いと優美なんだけど脆そうでいまひとつ。旧作ライディーンのデザインは秀逸だと思うのだが、ああいったシンプル且つ優美なデザインは今の時代なかなか出てこないんだろうな。最近のロボットはなにしろ装飾過多でぱっと見でその形状がわからないことが多い。
あと主題歌。これも今に始まったことではないのだが、アニメの主題歌と普段ラジオやTVの音楽番組で聞いている曲と区別がつかない。はっきり言ってつまらない。学園物とかならともかく、ロボットアニメの主題歌はやっぱり「これから始まるぞ!」という昂揚感のあるものにしてほしい。僕は古い人間だし、これは古い考え方だというのはよくわかっているが、決して「古い=悪い」ではない。
アニメの内容の評価は、まだ初回しか観てないので保留。

ほかに最近始まったWOWOWのアニメでは「ロケットガール」の1、2回を観たけど、これはちょっと好きかも(^^)。「MOONLIGHT MILE」も、まだ1回しか観ていないので保留。
先日最終回を迎えた「シュヴァリエ」は結局最後までよくわからなかった(@_@)。

« 今日のニュース | トップページ | 空中急ブレーキ? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/14262881

この記事へのトラックバック一覧です: REIDEEN(昨今ロボットアニメ考):

« 今日のニュース | トップページ | 空中急ブレーキ? »