« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/29

第四回首都防衛会議

昨日、久しぶりに第一空挺団の某陸士長さんとの飲み会があった。僕が何しろ話し下手なのでサバゲ仲間のH氏とY氏にも来てもらったのだが、おかげでずいぶん盛り上がった。飲み会も4回目なのだが、まだまだ信じられないような裏話がボロボロ出てくる。特に「第一狂ってる団」の名を世に定着させた先人達の偉業には一同大爆笑。本当にヤバすぎてここで書けないのが残念だ。それにしても彼らが日夜やっている訓練の過酷さは我々の想像を超えている。最近不祥事ばかりが取りざたされる自衛隊ではあるが、こうして自覚を持って日々訓練に励んでいる隊員達がいることをとても頼もしく思う。

2007/04/21

飯が食えん…

Oyasirazu01

汚いものをお見せして恐縮だが、昨日歯医者で虫歯になっていた親知らずを抜いてきた。親知らずのわきにあるのは一緒に生えていた過剰歯だ。親知らずに変な段差がついているなとは思っていたが、よもやこんなネズミの歯のようなものが生えていたとは……とりあえず面白いから記念にとっておく。ほかにも初期虫歯が多数発見されたのでしばらくは歯医者通いだ。

それはともかく、昨日は近所で発砲立てこもり事件があって昼過ぎから報道のヘリが飛びまくっていた。本当に普段の生活エリア内での事件だ。町田は結構大きな事件があるなぁ。しかし、その辺の都営住宅に暴力団員が住んでいるのが納得いかん。何とかしてよ石原さん。

Heli01

Heli02

Heli03

Heli04

Heli05

2007/04/16

最新バージョンを入れたが…

昨年末から続いていたわけのわからない忙しさもようやく一段落したので、ぽんつく堂本店サイトの再開にぼちぼち着手することにする。が、もとよりタグ打ちなんぞ出来ない。とりあえず、今や手持ちのMacではインストールすら出来なくなった旧バージョンのAdobe GoLiveをアップグレードすることにする。しかし、あまりにブランクが長すぎた。GoLive CS2を立ち上げたはいいがスターットアップスクリーンで「???」……途方に暮れる。先は長そうだ……

2007/04/09

都知事選

都知事選も終わったことだから書くけど、まぁ石原慎太郎になってよかったよ。
以前ブログに書いたけどオリンピック招致には反対だし、人を見下す発言ばかりする石原慎太郎は正直好きになれない。だからと言って左巻きマスコミがこぞって持ち上げていた浅野史郎はもうそれだけで信用できないし、ほかの候補にもシャレで票を入れる気にはならない。結局、消去法で石原慎太郎に投票するしかなかった。圧勝と言うのがちょっと気になるが、任期中に大ポカをして4年後に左巻き都知事が誕生なんて事が無いことを祈る。

2007/04/02

やっぱりいちゃもんいれます

F35
Photo:U.S.AIRFORCE

WOWOWアニメの[MOONLIGHT MILE]の4話だけど、やっぱり空戦シーンでボロが出てしまった。

F35Cらしき戦闘機が出てきたが、機首にぶっとくて長いピトー管らしきものがついている。試験機はともかく実戦配備型にこんなものはついていない。よほどお急ぎだったのか巡航中ずっとアフターバーナー。これでは目的地に到着するまでに燃料が尽きるかエンジンが壊れてしまう。だいたい常にアフターバーナーONではせっかくのステルス性が台無しだ。そのせいか、ハデに地対空ミサイルの歓迎を受けるが、そこはリアル?その地対空ミサイルの何発かを空対空ミサイルで撃墜してしまう!もしかしてイラク戦争時のニュースで流れた「F16が味方の誤射したパトリオットミサイルを撃墜した」という誤報を真に受けたのだろうか?まあ、アニメの舞台は近未来だ。多弾頭の対SAMミサイルが開発されている設定なのだろう。

地上戦でもずいぶん怪しいシーンがあったが、そこは目をつぶろう。

[MOONLIGHT MILE]はしっかり作りこんでいるだけに、こちらもきびしい目で見てしまう。これが最初からダメアニメだったら、こちらもスルーする。期待しているのだ。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »