« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/29

試作一号機

と言っても、RX-78GP01の事ではない。
お待ちかね、次期固定翼哨戒機(P-X)と次期輸送機(C-X)の試作1号機の写真が防衛省技術研究本部のサイトで公開された。
試作一号機という事はいよいよ飛ぶやつですね!見た目はどちらもなかなかいいですねぇ。

どうしても兵器というと戦闘機や戦車などの正面装備ばかりが注目されるが、同じくらい大切なのが情報力と輸送力だ。最近、頻繁に日本近海に出没する中国のでっかいクジラさんを追跡するためにも哨戒機の近代化は急務だし、それになんといっても輸送機の数が足りない!たかが2〜3機の輸送機をイラクに派遣しただけで国内では機数が足りずにやりくりが大変というのは問題でしょう。兵站なき戦は負け戦と三国志の時代から言われているわけで、先の大戦の反省点を忘れているのではないかと心配になる。二つ前の記事でも書いたけど、陸自も海自も自前の輸送機を持ちましょう。ラプター買ってる場合じゃないです。

最近、ぽんつく堂らしい殺伐とした話題が続いているなぁ……

2007/05/21

JHMCS

JHMCS(統合型ヘルメット装着キューイング・システム)。HUD表示の一部をヘルメットのバイザーに投影するシステムで実物のイメージはこちらにあります。
それがどうしたかというと、P.D.A.F(ぽんつく堂空軍)もついに導入したのです!念願のSONY製HMD、[PUD-J5A]をヤフオクで入手!

写真はクリックするとちょっと大きくなります。
Hmd01_1

このHMDはヘッドアクショントラッカー機能がついていて、対応するゲームで使用すると全方位を見渡せるという物。早速「エナジーエアフォース エイムストライク!」をやってみる。

Cp02
実機でもJHMCSを導入予定のF-35に搭乗。正面、コクピット。

首を左に回すと
Cp01
矢印、こんな角度で敵機をロック。

Sw02
フォックス2!

Sw03
文字通り、横っ飛びにすっ飛んでいくサイドワインダー。

Bf01
フレアを放出しながら必死に回避を試みるTu-160。

Bf02
スプラッシュ・ワン!

ようやくAIM-9Xのオフ・ボアサイト能力を遺憾なく発揮できるようになった。それにF-35で垂直着艦するときもまわりを見渡せると非常に楽に。「エナジーエアフォース エイムストライク!」また当分遊べる。「エアロダンシング4」でも対応してくれれば写真撮影対応がものすごく楽になっただろうなぁ……

このHMD、うたい文句としては2m先に42型相当の画面となっているが、当然小さい液晶で画素に限界があるのでその分画質は荒くなる。小さい文字などは読みづらい。しかし思っていたよりは画質は良かった。ヘッドアクショントラッカー機能だが、頭を動かしまくっているとついてこれなくなるので、ときどきリセットボタン(左ヘッドフォンに付いている)を押す必要がある。
もう5年も前にプレイステーションドットコムのみで発売されたのだが、かなり高価だった(59800円)のでよほど好き者でなければ購入に二の足を踏む。実際、対応するゲームもほとんど出なかった。現在では入手はかなり困難だ。ヤフオクをチェックしているとたまに出てくる。

落札したHMDは、前の持ち主がヘビースモーカーだったらしくタバコ臭くて閉口した。アルコールで拭きまくっているのだが、なかなか臭いが取れない。精密機器でなければファブリーズ浸けにしたいところだ。

2007/05/15

NLP

Hata01

厚木基地ではもう見れないと諦めていたやらないはずのNLP(夜間着艦訓練)が7年ぶりに行われているということで、早速見に抗議に行ってきた。現地に行ったら共産党の皆さんがいたので、抗議はプロにまかせて訓練の監視に徹することにした。
Kyosan01

なお写真はクリックするとちょっと大きくなります。

C130
おなじみ空自の宅配便です。海自も陸自も自前の輸送機を持ちましょう。

Taxi03
訓練に飛び立つVFA-192のF/A-18C

Taxi02
303号機と

Taxi01
305号機のタキシング

Takeoff04
この離陸時のアフターバーナーにボッと点火する瞬間がたまらん迷惑!

Takeoff03

以下タッチ&ゴー!

Landing05

Landing04

Landing02_1

Landing01

Takeoff02

Takeoff01

Ea6
EA-6Bもいました

E2c01
NLPとは別にE2Cも

Nlp01
いよいよ暗くなってきました

Nlp02
この辺で撮影を諦め、以後1時間にわたり肉眼での監視をしてきました。
いや〜堪能したぜ!うるさかった!

2007/05/11

しばらくまたお付き合い

De01

デアゴスティーニが久しぶりにミリタリーのシリーズを出した。「ファイティング・エアクラフト・DVDコレクション」と言うやつで、早速創刊号を買ってきた。DVDは本編55分のほとんどが解説で、各種スペック、開発から運用まで手際よくまとめられている。個人的にはイメージビデオのような造りの物よりは、こうした解説主体の物が好きだ。「もうそんなのは知ってるよ」という軍事評論家クラスはともかく、初級中級マニアは買って損はないと思う。ナレーションが「我らがギレン総帥」の銀河万丈氏なのがまた嬉しい。毎号1機種を扱うので好きな号だけ買えばいいのだが、きっと全巻そろえるんだろうな。

2007/05/02

満開

どうにも殺伐とした話題の多いぽんつく堂ですが、たまにはらしくないネタも(^^)。

Hana01

写真は4年目のカレン草。去年は全然咲かなかったのですが、冬中室内に入れていたせいかもしれません。なにせ去年の冬は寒かった。今年はご覧の通り。

Hana02

こちらは姑さんが植えたハゴロモジャスミン。窓を開けるとお花畑状態。いい香りがしております。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »