« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

選挙

年金問題が争点だった今回の選挙。その年金問題を生んだお役所の怠慢体質を支えたのが自治労だ。年金問題を声高に叫ぶ民主党が自治労出身者を多数候補に立てたのもどうかしているが、その候補者を片っ端から当選させたのはいわゆる国民の審判というやつです……(-_-#)。

2007/07/27

地球守ってました

久しぶりに眼精疲労から来る頭痛になってしまった。
確かに二日連続半徹夜でPC画面に向かって仕事をした。しかし、どうも原因はその前日までやっていたPS2ゲーム「THE地球防衛軍」にあるようだ。玉石混合のシンプル2000シリーズ(石ばかりとも言われるが)の中でも最高傑作との呼び声も高い「THE地球防衛軍」であるが、いや確かにこれは面白い!今はようやく手に入れた核爆弾ジェノサイド砲の威力を満喫している。仕事が一段落したら「THE地球防衛軍2」の封を開けるぞ!つーか、終わってないのかよ仕事!

2007/07/17

似顔絵チャンネル

Nigaoe01_1

ヨメさんがWiiの似顔絵チャンネルで、僕とヨメさんの顔を作った。
似てる……

2007/07/16

地震

10時頃ぐらっと来たのでTVをつけたら新潟で地震と速報が出る。かなり大規模な地震らしい。実家に電話をかけてみるがまったく通じない。ケータイもダメ。安否を尋ねる電話が殺到して回線がパンクしているようだ。実家のある新潟市はそれほどの揺れではないようなので大丈夫だと思ったが、とりあえず弟のメアドにメールを入れておく。3時間後に「全員無事、家にも被害無し」との返信が来る。一安心。こういったときに一番当てになるのはやっぱりeメールだと実感。

2007/07/12

フライトスティックEX

いよいよAmazonでも[ACE COMBAT6]に続いてHORIのフライトスティックの予約が始まった。AC6と同じ11月1日発売予定。もちろん買うぞ!
まだ画像がアップされていないので不明だが、おそらくPS2用のフライトスティック2の仕様替えだと思う。果たして、フットペダルがそのまま使えるかどうか気になるところだが、HORIさんならそのあたりはやってくれそうな気がする。
AC6とXbox360本体、それにフライトスティックの合計金額は……

うひゃぁ!

2007/07/07

オブリビオン

実は今一番心惹かれているゲームはこれだったりする……
ただ、洋ゲーの主観視点は今ひとつ不得意だったりするんで二の足。

2007/07/06

PS3は負けたのか?(その2)

PS3が発売されたときは、すでにXbox360やWiiが発売されてから何ヶ月も後だったので「出遅れた」と批評された。だが、その機能を考えるとむしろ早すぎたのではないかと思う。PS3のスペックを生かすには高品位TVが必要だ。うちもそうだが、まだまだ4:3画面の現行TVを観ている家庭も多い。しかし、2011年の地デジ完全移行で事情も変わってくると思う。その鍵を握るのは次世代DVDだ。DVDを趣味としている人は現行DVDを高品位TVで再生したとき、間違いなく物足りなさを感じるはずだ。そうなった時にゲーム機としては割高だけどBRディスク再生機としてはとてもリーズナブルなPS3の購入を考えると思う。次世代DVDに関しては、やや希望的観測も含んで恐らくBR方式の方が主流になると思う。

2011年はまだ4年も先だ。おそらくソニーもPS4とは言わないまでもそれまでにPS3.Mk2を出してくる可能性は高いし、任天堂も真の次世代機を出してきても不思議はない。もし任天堂がそこまで戦略を立てて、CUBEとたいして違わないスペックの機械におもしろリモコン付けてWiiとして発売したのだとしたら脱帽する。

などと言うことを書いていたら、こんなニュースが……

2007/07/05

PS3は負けたのか?(その1)

昨日あたりのニュースサイトにありましたが……
任天堂、ソニーに圧勝 上期ゲーム販売 Wiiが原動力

世の中的にはもうPS3は敗北したような論調もあるが、いや、これからでしょう。

Wiiを買っておいて言うのは何だけど、ハードの魅力という点ではPS3の方に感じる。PS3を買わない理由は、ハードを買ってまでやりたいソフトがまだ無いと言うことだけだ。所詮ゲーム機はソフト次第だ。
たしかPSもPS2もソフトが本格的に動き出したのは発売後1年以上たってからだったし、ハードが売れ出したのもその頃からだと思う。

ほとんどの人にとっては任天堂もソニーも関係ないだろうが、やはり多少とでもブランドにこだわる人はあくまでもソニーには高画質、高音質、最先端技術を求める。そう言う意味でPS3は期待通りの進化の結果であり、ソニーにはこれからもブレずにその姿勢を貫いてもらいたい。

ゲーム市場自体が拡大期を終え、安定期もしくは衰退期に入っている現在、お子様&ファミリー向けのWiiとややマニア向けのPS3やX360と言ったようにゲーム機の棲み分けの時代になっているわけだから、単純に販売台数だけ比べて勝ち負けをどうこうすること自体意味がない。

つづく

2007/07/03

防衛相辞任&交代

どーにも久間は好きになれなかった。なんでこいつが防衛相なんだと思っていた。最近になって知ったけど、元々この人サヨクだったんだね。なるほど、度重なるアホ発言にも納得。
で、次はてっきり石破さんだと思っていたら……小池百合子?…いや…有りですよ!有り!σ(^◇^)

2007/07/01

Wiiを買った

Wii01
う〜ん、小さいね。ひと昔の外付けHD並の大きさだ。

特に欲しかったわけではない。先日、日頃ヨメさんがお世話になっている某ゲーム雑誌の編集部さんから某Wii用ゲームが送られてきた。つまり、やっておけよと言う事である。ゲーム機本体を買わざるを得ない状況になった。
あいかわらず世間ではWii本体は入手しづらいようだが、ヨドバシ町田店で普通に買えた。毎週土曜日にまとまった数を入荷しているようだ。
ネット販売大手を覗くと3万円以上の値段をつけている業者がゾロゾロあるが、決してこうした業者からは購入しないように。Wiiのメーカー希望小売価格は25000円だ。ヨドバシでも当然その値段で売っていた。ネットで口コミ情報を探せばいつ頃どこで入荷するかはすぐに調べられるので、購入予定の人はそうした情報を利用することをお勧めする。

正直、まだまだそれほど欲しいソフトも出ていない。特に今すぐコントローラーを振り回したいという人以外はあわてて購入する事もないと思う。まぁ子供はね、友達の家なんかでやっちゃうと欲しくてしょうがなくなっちゃうからね。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »