« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/30

帰省

昨日まで三日ほど新潟の実家に帰っていた。今回は仕事を持っていったので、向こうに行ってからはほとんど一日中部屋に籠もっていた。そんなわけで、特にこれと言ったことはなにもなし。
日曜日に姪っ子が熱を出す。さっきまで元気に遊んでいたのが急にぐずり出す。全く前触れがないのが赤ちゃんの不思議なところだ。こういうとき子育て経験のない僕のような人間はまったく役に立たない。小さい子供を抱えるママ&パパには本当に頭が下がる。70代半ばの僕の両親は孫と暮らすようになってから、なんだか少し若返ったような気がする。すまんねぇ、長男が親不孝で。

2007/10/24

赤いのと白いの

赤い方
ついに終わってしまいましたね、今年のF1シーズン。正直ぽんつく堂的には、あまり盛り上がらないシーズンだったのですが、最終版でこんな大逆転劇が!!うっかりレース結果の第一報をネットで見てしまって、それでもにわかに信じられず録画を見てようやく納得。嬉しい嬉しい!F1の気まぐれな勝利の女神様はまだいたんですねぇ。中島Jrもいろんな物を見せてくれました(笑)。これから期待です。で、大丈夫なのかスーパーアグリ!?来シーズンは!!


白い方
11 月 1 日より「Xbox 360®」の希望小売価格を改定
同日にソフト 2 本同梱の「Xbox 360 バリュー パック」を
改定価格にて期間限定生産で発売

やられたね。年末商戦にあわせて出してくるとは思っていたけど、よもや「エースコンバット6」と同じ11月1日発売とは……。発売10日前に発表とはずるい。だからといって行列までしてEliteを買ったことには全然後悔していないけど。
MSに限った事じゃないけど、この手の企業はやり方が汚いぜ。

うっちーさんには余計な情報を伝えてしまいました。HALO3バージョンは見た目超カッコイイからご容赦をm(__)m。奥様にはくれぐれもご内密に。

2007/10/22

レニフィルイラスト

Leni01_2

Leni02_2

エルフ好きさんのリクエストで描いたレニフィルです。全身とトリミングしたバストアップです。これが出来るからPCは便利だ。
えらい久しぶりに描いたので、なんだかポーズも表情も堅いですねぇ……

2007/10/21

ナイス!大コスモの王様

「ビューティフル塊魂」デモ版にヨメさんがはまる。早速PS2の廉価版「塊魂」を買ってくる(貧乏)。ヨメさん、転がしてます。

XboxLIVEでお試し版デモをいくつかダウンロードしたが、いわゆる洋ゲーでヨメさんが多少でも興味を示したのは「トゥームレイダース」の新作のみ。確かに洋ゲーはスポーツ物か一人称視点のシューティングやアクションRPGばかりで、女性がやりたくなるようなものはほとんど無い。欧米ではゲームをするのは男ばかりだと言うが無理もない。

欧米では男文化と女文化がすっぱり分かれているように思える。同じく大人文化と子供文化もすっぱり分かれている。その点日本ではクロスオーバーしている部分が多い。そこが日本文化の日本文化たるゆえんではないだろうか。…と、まあ、このあたりのことは別の機会にゆっくり書きたいね。

2007/10/19

黒い箱

Xbox36002

ようやくXbox360をつなぐ。とは言え、そうそう遊んでいられる場合でもない。それに近日発売ゲームのラインナップを見たらなかなかのタイトルが廉価版で続々出そうなので、とりあえずソフトは買わないことにする。かわりに、お試し版をダウンロードして[ACE COMBAT6]発売までのツナギとする。うおおっ!あと2週間だ!

てなわけで、「ビューティフル塊魂」のお試し版をダウンロード。

Katamari01

うひょひょ!これの操作法って、タミヤのリモコン戦車の操縦じゃん!

2007/10/15

終わった 終わった!

朝だ 朝だ!
寝るぞ 寝るぞ!(笑)

ZZZ……

ただいま午後2時。おはようございます(^o^)/!

ブログをチェックしたら妙なトラバがついていた。一応確認したらアダ○ト画像に(この○はスパムよけね)誘導するものだったので削除。最近はやり方がいろいろ巧妙です。

今日一日くらいはゆっくりしたいのだが、「ぼうえい絵日記」次号掲載文の検討に入らないと、もうマズいことになっております。

Amazonを覗いたら、早速Xbox360ELITEが2万円ほど高く売られていた。いつもならここで転売業者○ね!と言うところだが、Xbox360でそんなに費用対効果はあるの?と逆に問いたい。まぁ、こういう業者はAmazonで買ってAmazonで売るような連中だからそれほど手間暇かかってないわけだが、在庫抱えたらどうするんだろう?だって、もう少し待てばHD容量以外はELITEと同等の通常版が1万円安く売り出されるんだよぅ。

ありゃ?またmixiに反映してない。なぜ?

2007/10/13

スパホ

Rhino01

自宅のベランダから撮ったF/A-18。下からではEかFは分からないけどスーパーホーネット。ほぼ上空が進入コースなのでいつもこんな感じで賑やかに通過する。さすがに離陸の時は速すぎて写真に撮るのは無理。
あ、右翼端にサイドワインダー。

2007/10/12

あれ?

昨日の日記がmixiの方に反映しない。
もしかしたらタグを使って文字修飾したせいかもしれない。
なんだかな……

2007/10/11

ブラックボックス

Xbox01

Xbox360ELITEを購入。残念ながらまだソフトは一本もない。それ以前にただいま仕事の方が修羅場なので箱を開けることも出来ない(T_T)。

発売日の本日、ヨドバシ町田店で購入した。念のため開店30分前に店に行く。というのも、9月末に発売になったHALO3バージョンのXbox360がAmazonでべらぼうな値段で出品されているのを見ていたので、買い占め業者を警戒しての事だ。
店の前にはすでに明らかにそれと分かるお仲間がちらほらといる。しかし行列が出来るほどではない。見た限り業者から派遣されたバイトはいないようだ。杞憂だった。予約を一切取らずゲーム機本体は一人一台しか売らないヨドバシのやり方は、買い占め業者締め出しには有効なやり方だと思う。
到着してから5分後くらいに自然に行列が出来る。僕は前から5番目。これでほぼ確実に手にはいる。生まれて初めてゲーム機本体を買うために行列した。
午前9時30分、開店。誰の誘導もないのに一人として走ることもなく、行列を維持したままゲーム売り場へ粛々と進む。Xbox360ELITEを買うために行列するような連中はマニアの中のマニアだと思うが、本当にみんな行儀がいい。ガードマンにちょっと行列を移動してくれと言われるとサササッと動くし……。声を大にして言いたい。

マナーはヲタクに学べ!

仕事が一息ついたらなにかソフトを買ってきて、また報告アップします。

2007/10/09

二輪の事故

昨日、モータースポーツにちょっとでも興味がある人にとってはとてもショックなニュースがあったわけですが……

二輪レーサーの阿部典史さんが交通事故死
[msn産経ニュース 2007.10.7 23:50]

以前に書いたかもしれないが、僕もほんの数年ほどだが二輪に乗っていた時期があった。が、ご多分に漏れず事故をやらかして、それできっぱり諦めた。事故の内容は、僕が直進中に対向車線を走っていた軽自動車がいきなり目の前に右折してきて、フルブレーキも間に合わず相手の車の後輪あたりに突っ込んでしまった。幸い当たった時点でスピードは十分殺せたのか、空を飛んで地面に落ちたときの打撲以外に怪我はなかった。今こうして後遺症もなく普通の生活が出来るのは本当に運が良かったと思う。相手の話では、僕のことは全然見えていなかったらしい。

とにかく四輪に乗っている人間は二輪を見ていない。このことは四輪に乗っている者も二輪に乗っている者も自覚しなくてはいけない。かく言う僕も自分で二輪に乗るようになって、今までいかに二輪を見ていなかったか初めて気がついて愕然とした覚えがある。当然今では車を運転するときは二輪には十分注意するようにしている。しかし最近は背の高い車がやたらと増えて非常に二輪が視認しにくい。日本の道路事情はどんどん二輪に厳しくなっている。ついでに言うと、四輪経験のないライダーには気づきにくいが四輪の斜め後方にはドライバーから非常に確認しにくい死角がある。四輪の斜め後方を併走するのは是非やめて欲しい。

都会では二輪が四輪の間を抜けながら走っているし、そうせざるを得ない面もある。僕も死角から突然二輪が現れて肝を冷やした経験が何度もある。先ほど四輪二輪双方に自覚が必要などと当たり障りのないことを書いたが、現実としてはよりライダーたちに「自分たちは見られていない」という自覚が必要だ。残念ながらこれはマイノリティの宿命だ。特に四輪経験のないライダーたちに願う。プロ中のプロでも避けることが出来ない事故があるのだから。

2007/10/08

産みの苦しみ

某誌掲載のための企画を出さなきゃならないのだが、A案B案とも見事に他の企画とバッティングした。そうそう他人と違う物は出てこないねぇ。なにしろ基本ヲタクだから一般誌は難しい。来週までにプロットを提出しなくてはならないが、完全に行き詰まっている。

土曜日、近くの神社で祭りだったので気分転換に行ってみる。

Matsuri01

Matsuri02

2007/10/04

うちわ

Uchiwa01

コミック・ガンボ連載中「ぼうえいえにっき」のうちわがグッズ販売されます。「こんなもん手作りで作れるじゃん」などと言わないように……

*訂正
グッズ販売されていました(過去形)。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »