« 日本ではなぜゲームの(以下略) | トップページ | これまた尻切れとんぼ »

2007/12/08

尻切れとんぼ

前回の続き

ドラクエの初期作品ロトシリーズ3部作をプレイしてみると分かるが、主人公がプレーヤーの分身であると感じられるようにとても注意を払われている。これはウィザードリィファンだった堀井雄二のRPGに対するこだわりだと思う。
しかしドラマ性ストーリー性を重視するあまり、その後日本のゲームの主人公はプレーヤーの意思とは無関係な物語の中の一登場人物化していく。

ここに日本的なゲームといわゆる洋ゲーとの決定的な差が生じたのではないか、
と言うところで締めさせていただきます。

長々と駄文にお付き合いいただきありがとうございました。


本当は最近やっていたゲームのことに触れて日米比較をして締めるつもりでしたが、とある事情により今後一切ぽんつく堂ではXbox360およびそのソフトに関する記事は書かないことにしました。

↓とある事情
http://www.j-cast.com/2007/12/06014245.html

« 日本ではなぜゲームの(以下略) | トップページ | これまた尻切れとんぼ »

コメント

とある事情、了解であります。

自分も最近のゲームはなにかやらされている感を感じます。製作側の主義、主張が出過ぎ…と言えば言い過ぎかも知れませんがプレイヤーの発想力に頼らずに答えを出してしまっている。と思います。時々レトロ風ゲームが流行るのは単純なだけにプレイヤー側が自由に解釈できるからではないかと思います。主人公がべらべら喋らない分いろいろと空想ができますしね、バ○モス城の玉座で魔法を使うカバと戦ったり、生き別れの兄を探すために迷宮に降りたり…

MMORPGが流行するのもそんな理由の一つかも?と思います。

もう高校生くらいからあまりゲームをする機会がなかったせいで今のゲームのレベルについて行けてないんで、昔のゲームや思い入れのあるキャラの物しか手が出ないってのが本音です。
もっとも、今はカネのかかる趣味が別にあるんで、そっちで精一杯。w

>とある事情
あいかわらず米国企業は隙が多いですね。
でも対抗馬のソニーも…。
任天堂は正しく隙間産業なのかしら。w

松下あたりが本腰入れて開発してくれないかなぁ。

>とある事情
噂はされていましたが、あの会社の正体がこれで明白になったわけです。来年はPS3買うぞ!

≫Unknownさん
原体験がウィザードリィといった我々のようなオールドファンにとって、最近のゲームの物足りなさはそこにあると思います。しかし、ユーザーの要求があったのは事実なので、メーカーばかりを責めるわけに行きません。プレーヤーが操作できるのは戦闘シーンばかりなので、プレーヤーを飽きさせないためにいかに戦闘シーンを面白くするか各社とも知恵を絞って涙ぐましい努力をしています。

≫保土ヶ谷1さん
ゲームには習慣性があるので、やらずにすむならやらない方がいいかもしれません。僕にとってゲームというのは脳内麻薬を出す手っ取り早い方法で、やっているあいだ他の煩わしいことを忘れられるんです。
>松下あたりが
松下さんは3DOで一度痛い目に遭ってます。CUBEで任天堂とつるもうとしましたがCUBEそのものが転けてこれも失敗。大企業といえどゲーム産業界で成功するのは茨の道のようです。

>ゲーム
たしかにメーカーもユーザーの要望などを取り入れて今の姿になったわけですし、少数派(だと思われていた?)の要望を取り入れたWiiやDSも大成功ですしね。マンガもそうかもしれませんが、「楽しんでもらう」って大変ですよね。

>松下…
3DOありましたねー
三洋もアップローディングのハードとか。
インタラクティブなんとかというジャンルの先駆けのゲームや実写のゲームが多かったと思います。
CUBEの松下版"Q"(開発コードはマーメイド…だったかな?)はビクターのサターンより酷かったとか…。
ゲーム機を無理やりにAV家電としようとした事も敗因だったと思います。高いし。

ゲーマーも10人いれば10通りの意見がありますから、必ず正反対の意見が出てきます。人の意見に耳を傾けることは大切ですが、あまり多数の意見を取り入れると出来上がった物は必ず凡作になります。
Unknownさんのおっしゃるように、多くの人が顔をしかめて「えーっ」と言うような少数派の意見の中にこそヒットの芽があります。100のアイデアの中から一つのヒットの芽を育てるにはやっぱり失敗を重ねるしかないんですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/17303568

この記事へのトラックバック一覧です: 尻切れとんぼ:

« 日本ではなぜゲームの(以下略) | トップページ | これまた尻切れとんぼ »