« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/15

一週間経ちましたが

車が壊れて一週間経ちました。結局原因はアイドリングを調整する装置の経年劣化でした。修理には部品代だけで3万かかると言われがっくりorz。今年こそ新しいエアガン買おうと思っていたのに……。で、rvcarまだ戻ってきてません…トホホ。

ヨメさんがきなこ飴食ってて、歯の詰め物がとれました。翌日にはガム食ってて反対側の歯の詰め物が……。同時期に来たのは、果たして運がいいのか悪いのか?などと、なにかとマイナートラブルが続いている我が家です。

2008/03/07

車、壊れる

一昨日夜、車(6年目アルト)で走行中にエンジンがいきなりすとんと止まってそれっきり動かなくなってしまった。幸い家の近くまで来ていたので、家まで押していって事なきを得た。

前回の日記で「大きなトラブルもなく…」と書いたのはまさにこういう事で、つくづく自分は運がいいと思う。トラブルにはしばしば見舞われているのだが、それがなぜかいつもギリギリのところでクリティカルなものにならない。今回だって、エンジンが止まった場所が交通量の多い幹線道路だったり、高速の上だったりすればかなり深刻なトラブルになっていた可能性がある。
家に帰ってヨメさんと「間違いなく、ご先祖様だか守護霊様だかに守られてるよね」と話し合った。僕も一応理系の人間なので、こういうものの言い方をするのは内心忸怩たるものがあるのだが……

故障の原因は不明。地元のスズキに修理を頼んだが、工場がいっぱいで週明けまで引き取りに来られないそうだ。うん、これは確かに深刻なトラブルだ。せっかく頭の上でF/A-18がぶんぶん飛んでいるのに、厚木基地に見に行けない!

2008/03/02

生存報告

どうもご無沙汰しております。
あんまり間が開くと、戻って来づらくなりますね(^_^;)。

実は今日は誕生日でして、さすがに一言書いておこうかなと思った次第です。かれこれ半世紀近く生きております。

先日、舅、姑さんに誕生祝いの食事会などしていただきました。この年齢になると、年を取ることはさほどめでたくないような気もしますが、今日まで大きなトラブルもなく無事に生きてこれたのは間違いなくめでたいことだと思います。もちろん小トラブルの連続ではありますが……

仕事でもプライベートでも年下の人たちとのつきあいが多いので、ついつい自分でも若い気になってしまうのですが、両親が僕の今の年齢の時に僕は大学生だったわけで、それを考えると愕然とします。

まあ、だからといって今の生き方を変えるつもりもさらさら無く、もし死ぬまで今のやりたいことをやりつつ(もちろんやりたくないことも多々やっていますが)やりたいことを探し続ける生き方が出来れば、それはそれで最高に贅沢な人生ではないかと思っております。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »