« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

メアド変更しました

ブログで曝していたメアドがスパムの掃きだめに
なってしまったので新しくしました。

新メアドは
pontsuku−do@infoseek.jpの
[pontsuku−do]を半角にしたものです。

それに伴い、いままで受信拒否をしていた一部ドメインからの
受信を再開しました。いろいろご迷惑をおかけします。
ほんとスパムには頭が痛いです。

*@niftyのメアドは変更はありませんので
そちらをご存知の方は今まで通りでお願いします。

2008/04/29

大々神楽

先々週、新潟の実家に帰っておりました。

半年前には「あー」とか「だー」とか言ってた二歳の姪っ子がもう日本語らしきものを話していた。次に帰るときには、悪い言葉をたくさん覚えているんだろうなぁ。

今回は最近なぜか古典芸能にのめり込んでいるヨメさんの要望で、弥彦神社の大々神楽にスケジュールを合わせての帰省になる。一応ケータイで写真を撮ってきたが、ろくな写真が無いのはご容赦いただきたい。

Yahiko01_2
鳥居


Yahiko02_2
拝殿


Yahiko03
陵王の衣装はステキだ

Yahiko04
演目の半分は稚児舞でした

Yahiko05
古い形をよく残しているのか、妙にエンターティメントしていない素朴な舞いが逆にとてもいいです

重文と言うこともあって地元では結構有名なのかTVカメラを含めてアマプロたくさんのカメラマンがいた。が、神様に神楽を奉納している最中に舞殿の正面にカメラを構えて「本殿や弥彦山に尻を向けている」のはちょっといかんのじゃないのか?

2008/04/24

ご無沙汰しています

↑と言うのがあたりまえの挨拶になってますね。

季節柄のせいか、それとも巷で噂の男性更年期障害のせいか、
どうにも調子の上がらない状態でした。
ようやくなんとか回復して外を出歩いたりしております。

とりあえずTVの報道番組はなるべく見ないようにしています。
気の滅入るニュースが多いのも、確かに理由の一つですが、
いわゆるコメンテーターと呼ばれる人たちがバカばっかりで
(もちろんちゃんとした人もおりますが)
呆れるを通り越して絶望的な気分になります。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »