« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

コクピット

前から欲しかったリクライニング座椅子を買いました。

Cockpit01

もちろん座椅子として使っているのですが……


Cockpit02
まずは、DIY店から板を買ってきて

Cockpit03
こんな箱を2個作りました。結構頑丈です。

Cockpit04
上面に吸盤くっつけシート、下面に滑り止めのスポンジゴムを貼って
中に重しのダンベルを入れる。

Cockpit05
例のモノを上に装着。

Cockpit06
じゃーん!
サイドスティックコクピットの完成!

Cockpit07
こんな感じでプレイ。

Cockpit08
オーソドックスなセンタースティックにも対応。
操作機体によって使い分け……ウフフ♪

2008/05/25

ロールアウト!

楽しみにしていたサバゲの遠征が悪天候で中止になったので、作りかけのF4Dスカイレイ(タミヤ1/72)を仕上げてしまうことにした。

F4d01
古き良き時代のハデハデ塗装です
さすがにこの時代の機体のことはよく知らないのですが……

F4d02
なかなか精悍な面構えです

F4d03
この角度で見ると結構グラマラス


ほぼ10年ぶりのプラモデル造り、空モデルという点では実に四半世紀ぶりだったのでかなり勘が鈍っていた。細部を見ると悲しい部分ばかりなのでアップはご容赦。bearing
とにかくこれで僕も出戻りモデラーの仲間入りだ!

ちなみに四半世紀前に作ったプラモはこれ

B101

2008/05/14

ハチロクと言えば

「F-86セイバーだ!」と言う人はお友達です。
と言う僕は浜北でハチロクのブルーインパルスを生で見ていた世代です。あれはかれこれ……28年前!?うひゃぁ!

F86

今週のファイティングエアクラフト(DVD)はセイバーでした。
このシリーズはいわゆるイメージビデオのようなものではなく、内容はひたすら軍用機の解説なのですが、僕は普段仕事中にこれをBGM代わりに回しっぱなしにしております。それを見たヨメさんが「スペックだけ聞いていて楽しいの?」と呆れておりました。
いや、楽しいんですけど、変ですか?

2008/05/12

さらに続くマイナートラブル

気分もだいぶ上向きになって、久しぶりにプラモデルなんぞが作りたくなった。で、エアブラシ用のコンプレッサーを衝動買いしたのがゴールデンウィーク前。そしたら仕事だったり雨だったりヨメさんが風邪ひいたりでなかなか塗装作業に入れない。ようやく時間ができて組み立て前のパーツ塗装をしようとしたら、コンプレッサー付属のレギュレーターが初期不良。販売店に持って行ったら「修理でメーカー送りになりますので、お時間がかかりますがよろしいですか?」と、きたもんだ。もしかして、今はそーゆー星のめぐりなのか?piscesdown

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »