« メアド変更しました | トップページ | ハチロクと言えば »

2008/05/12

さらに続くマイナートラブル

気分もだいぶ上向きになって、久しぶりにプラモデルなんぞが作りたくなった。で、エアブラシ用のコンプレッサーを衝動買いしたのがゴールデンウィーク前。そしたら仕事だったり雨だったりヨメさんが風邪ひいたりでなかなか塗装作業に入れない。ようやく時間ができて組み立て前のパーツ塗装をしようとしたら、コンプレッサー付属のレギュレーターが初期不良。販売店に持って行ったら「修理でメーカー送りになりますので、お時間がかかりますがよろしいですか?」と、きたもんだ。もしかして、今はそーゆー星のめぐりなのか?piscesdown

« メアド変更しました | トップページ | ハチロクと言えば »

コメント

初期不良なのに交換じゃないんですね;;

え~ 僕の経験上(こればっかし) ですが、だいたい「2時間以上のコンプレッサー連続使用」で「吹き付け塗料に水」が混入する傾向が生じます。
「仕事で」納品締め切りがあって(笑) 時間に追われて徹夜で長時間に渡って製作するのでなければ、レギュレーターがなくても 別段気にしなくて大丈夫だと思いますよ!ホント!

クルマのボディに「ピカピカの超絶グロス仕上げ」が必要の場合は‥確かにレギュレーターがあった方が良いと思いますが…(他には1メートル以上の艦船模型みたいな塗り㎡がデカいものとか) それ以外の塗装作業には絶対必要なアイテムでもないと思います。
つや消し/半つや塗装で‥戦車の迷彩なんかいいですよ!

…でも この場合は「メーカー初期不良」でヘコんでしまったんですよね~。(T_T)

お悔やみ申し上げます…。
しかし。悪いことがあればその反作用で必ずイイコトあるじょ~!
(→ 根拠なーし!/話半分でー!)

≫Unkownさん
販売店判断では九分九厘初期不良と言うことですが、一応メーカーに送り返して判断してもらうと言うことです。なんじゃ!そりゃです。pout

≫相模原市在住さん
コンプレッサーに結構パワーがあって、リャン面テープで割り箸に貼っ付けていたパーツが吹っ飛んでいきました。指先調整でパワーコントロールできますが、レギュレーターがあった方が格段に楽です。

筆塗り保土ヶ谷1が通りますよぉ。
コンプレッサーいいですねぇ、自分はいまだにボテボテ筆塗り派です。
好きで筆塗りしてる訳でもないんですが、プラモ製作が家族から忌み嫌われているのでコソコソ筆塗りしてる次第です。(泣)
製作予定が山ほどあるんで、新しいプラモも買えません。(号泣)

でも欲しいなコンプレッサー。
今度、装弾…いや相談に乗ってください。

≫保土ヶ谷1さん
プラモ製作は、あの臭いと細かいプラカスがねぇ……
なかなか、ご理解を得られないかもしれません。
指先の細かい作業が絶対老化防止になると思うんですけど。
今日も、また雨か……

1/35やガンプラ程度だったら、クレオスのプチコンで充分(だと思う)。音も静かで値段も安い。夜中でも作業できます。

レギュレターも付いてないので余計な心配も無用だ。自分は数々を迷作をこれで完成させてきたのだ。

でも、コンプレより重要なのはやはりエアブラシ。
慣れてくるとやはりダブルアクションタイプが欲しくなりますね。

≫本管通信さん
レギュレーターは新品になって戻ってきました。
細かくて入り組んだパーツを塗るときは低圧で薄い塗料を吹き付けたいんですよね。ほんとは筆塗りすりゃいいんですけど……
すみません、ダブルアクション買っちゃいましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/41183357

この記事へのトラックバック一覧です: さらに続くマイナートラブル:

« メアド変更しました | トップページ | ハチロクと言えば »