« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

ご家庭でパンが焼けます

小麦粉の値段が上がり、バターも入手し辛いこのご時世に、松下さんのホームベーカリーを買った。

Bread01

どうしても自宅で過ごす時間が長いし、仕事が忙しくなると買い物に行くのも面倒くさくなる。なにより修羅場になると(仕事がね)夫婦共々ボロボロの状態になって、近所のコンビニに行く事もできなくなるので、ホームベーカリーは常に次に欲しい電器製品の上位にあった。

で、早速パンを作ってみた。本体と一緒に電器店で購入した専用パンミックス(最初から材料の分量が入っている)で焼いたら、これが結構イースト臭い。パン自体が臭うと言うより、発酵時に部屋に臭いが充満する感じ。これはちょっとどうかな?と思っていたら、さすがヨメさん、あまり臭いが気にならないとネットの口コミで評判のドライイーストを見つけ出してきた。その手の食品材料を扱う店としてはわりと有名なT商店がなんと地元の町田にあると言うことで、早速買ってきましたイースト菌その名も赤サフ(通称)。これを使って焼くとイースト臭が気にならないこともさることながら、パンがマジに旨い!皮はサクサク、中はしっとりでこれを食べるともうスーパーの安売りの食パンなど食えない。買う前は週に2〜3回パン食すれば、まぁいいかなと思っていたが、ヨメさんの両親にも大好評で今は毎日パンを焼いている。

Bread02

Bread03

いや、マジお勧めです、これは。

2008/06/24

終わっちゃった…

Fa01

DVDファイティングエアクラフトシリーズが唐突に完結した。

ミラージュもMiG-21,MiG-29も無しデスかぁ?
きっと、あまり売れなかったんだろうなぁ。
確かに、特に目新しいところもなかったし、スペックばかりでしたし…(笑)
あたしゃ好きだったけどね。

Fa02
いや、まぁ、まるで計ったように書棚の一角に収まってくれたのは嬉しいが…

2008/06/22

イテテ…

Kega01

写真は私のヒジでございます。

篠突く雨の中サバゲにノコノコ出かけ、ダッシュ中に濡れた倒木に足を取られ大転倒してこのザマです。そんな時でも身体よりエアガンをかばってしまうのが悲しいサガです。

今日は午前中までなんとか天気はもったのですが、午後からは文字通り豪雨。いつも行ってるフィールドは一部が橋の下になり、そこではあまり雨が当たらないようになっています。身体が濡れるのはともかく、銃に雨が当たって電装系や光学系がダメージを受けるのが嫌でほとんど一日中橋の下にいた軟弱者ですが、チームの猛者達はそんなことは構わず土砂降りの中に突入していきます。故障してもすぐ修理できる自信があるのか、そもそもそんなことは考えもしないのか(恐らく後者ですが)いずれにせよ奴らは本物のサバゲーマーです。

2008/06/09

昨日

昨日は久々にサバゲに行ってきた。
3ヶ月ぶりのフィールドはベトナムのジャングルに様変わりしていた。
身体が完全になまっていてまともに動けたのは午前中まで。
午後はすっかりお客さんになっていた。
でも、やっぱりあの敵と対峙する心地よい緊張感はなかなか他では味わえない。

などとオヤジたちが山ではしゃいでいた頃、秋葉原では大変な惨劇があったそうで、夜になって心配した実家の母が電話をかけてきた。
「秋葉原にはしょっちゅう行ってるんでしょ?」と言われて微妙に複雑な気持ちになるのはなぜだろう?
お母さん、心配しないでください。
ヲタが金になると気づいた非ヲタ達が群がるようになってから、秋葉原は僕にとってすっかり縁遠い町になりました。
かつてオウムが路地裏ででかい声でパソコン屋の客引きをやっていた頃が懐かしいよ。

……いや、オウムがじゃなくて町の雰囲気が。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »