« 終わっちゃった… | トップページ | ブラックバード »

2008/06/30

ご家庭でパンが焼けます

小麦粉の値段が上がり、バターも入手し辛いこのご時世に、松下さんのホームベーカリーを買った。

Bread01

どうしても自宅で過ごす時間が長いし、仕事が忙しくなると買い物に行くのも面倒くさくなる。なにより修羅場になると(仕事がね)夫婦共々ボロボロの状態になって、近所のコンビニに行く事もできなくなるので、ホームベーカリーは常に次に欲しい電器製品の上位にあった。

で、早速パンを作ってみた。本体と一緒に電器店で購入した専用パンミックス(最初から材料の分量が入っている)で焼いたら、これが結構イースト臭い。パン自体が臭うと言うより、発酵時に部屋に臭いが充満する感じ。これはちょっとどうかな?と思っていたら、さすがヨメさん、あまり臭いが気にならないとネットの口コミで評判のドライイーストを見つけ出してきた。その手の食品材料を扱う店としてはわりと有名なT商店がなんと地元の町田にあると言うことで、早速買ってきましたイースト菌その名も赤サフ(通称)。これを使って焼くとイースト臭が気にならないこともさることながら、パンがマジに旨い!皮はサクサク、中はしっとりでこれを食べるともうスーパーの安売りの食パンなど食えない。買う前は週に2〜3回パン食すれば、まぁいいかなと思っていたが、ヨメさんの両親にも大好評で今は毎日パンを焼いている。

Bread02

Bread03

いや、マジお勧めです、これは。

« 終わっちゃった… | トップページ | ブラックバード »

コメント

うちにも有りますが。3回位で今は、台所の棚の上に・・・・意外とおいしいですけどね。マメな奥さん向きですね、きっと・・・・・ハァ~

ものすごく欲しいんだけど、たぶん一週間で使わなくなりそうなので、もう3年くらい悩んでいますね。パン焼き器。

女王様がこの機械でのいろいろ裏技の使用方法知ってるみたいですよ。
機会があったら聞いてみてください。

ご飯の炊き方も知らない自分には無用の長物ですね。

もっとも、生活費以外(以上か?)は全て軍事費に
なってしまうので買えないですが…sweat02

≫相武台1さん
うちもブームが去った後が怖いですねぇ…
今はお祭り状態ですが。


≫本管通信さん
特に必要な電器製品ではないので、買うには勢いがいりますよね。実を言うと、貯まったヨドバシのポイントで買いました。

>女王様の裏技
例えばパン焼き器でおいしいご飯が炊けるとか?
(すんません つまんなかったですね)


≫小町1さん
我が家ではパン焼き器はサバイバル用品なのです(笑)。

うまいんですか? なんかたいしたこと無いんじゃないかって思ってたんですけど。やっぱ出来たて食べれるのはいいですね。一斤つくるに費用はでれくらいかかるんでしょうか?


最近、みんな、なにかにつけ、「費用対効果」を考え過ぎだぁ。よくないな♪

香り、そして味
スーパーの袋詰めされたパンにはない
出来立ての美味しさがありますよね

≫うっちーさん
いや、うまいです。焼きたてはもちろん。半日寝かせたものや、次の日トーストしたものもうまいです。
費用はですね、今は専用パンミックス(ヨドバシ価格780円・5回分入り)を使っているので、1斤あたり156円です(電気代含まず)。小麦粉とかバターとか材料をバラでそろえれば、もっと安くなると思います。

≫本管通信さん
みんな切実なんですよ。
もしかしたら、交渉ごともあるかもしれないし…(笑)

≫リアルウォーカーさん
市販のパンは1週間経っても品質が変わらないように作っているわけですから、出来たてのうまさを楽しめる自家製パンとは根本的に作りが違うんですよね。

ウチのはしばらく使っていませんが夜中に生地作りさせるとヴィ~ン、ブィ~ンとけっこう迷惑な音がしました。

>T商店
原町田に本店があるところ?
前にいた会社がそこの配送部門を担っていたので私も半年ほどT商店の配送をしていましたよ。

≫プガチョフさん
松下の現行機種は比較的騒音が小さいという評判だったのでFX選定の時は参考にしました。とはいえ、無音というわけにはいかないので台所と寝室が近い家の場合は要注意ですね。
>T商店
そこです。町田本店には、最近週一のペースで行っております(笑)。


今秋以降には大変な消費物価上昇が懸念される折り…役にたたぬムダなダットサイト集めなどしている場合じゃなーい!
焼きたてのパンの香り、食感とそのおいしさは…本当にしあわせな気持ちになれます。(笑)
ホームベーカリーかあ…またまた感化されてしまいますね…。
片付けの手間では 炊飯器とどちらがたやすいのでしょうか?(笑)
あとレーズンとかのドライフルーツを生地にまぜれば…「ぶどうパン」や「くるみパン」が思いのままなのですね~?
いいなあ♪

≫相模原市在住さん
パン焼き器の片付けも、内釜を洗って、後はちょいちょいと汚れを布巾やティッシュで取るだけですから、炊飯器とさほど変わらないと思います。用は慣れですよね。

 弊社製品、お買い上げありがとうございます。
 事業部違うけど(^^;

≫沖せんちょさん
やあ、いいもんですよこれは。
社名変更前の最後の家電になりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/41691281

この記事へのトラックバック一覧です: ご家庭でパンが焼けます:

« 終わっちゃった… | トップページ | ブラックバード »