« モーターキャリア | トップページ | 故障者リスト入り »

2008/08/17

ストリートビュー

巷で話題のGoogle地図のストリートビューだが、我が家も車もばっちり写っていた。こんな路地まで入ってくるんだねぇ。幸い表札もナンバープレートも判別できる状態では無かった。マヌケ面でベランダに出たりしていなくて本当に良かった。

先日、ヨメさんのMacが突如立ち上がらなくなった。モノがMacなので、その辺の電器店では取り扱えず、正規サポート店に持って行くことになった。

で、早速ストリートビューで自宅からショップまでのルートを確認。初めて行く場所は現地に着いても駐車場の入り口が分からず、近くを車でぐるぐる回ることが多々あるが、今回は駐車場位置もストリートビューで確認。最初から駐車場に入れやすいルート選択が出来た。

困ったことに、確かに便利だよね、これは。

« モーターキャリア | トップページ | 故障者リスト入り »

コメント

もうすでにプライバシー保護の為に削除された場所(映像)がありますね。
会社の最寄駅の裏路地で立小便してる映像も削除されてました。(笑)
どうゆうわけかこの界隈はやたらと細かい路地まで走ってますね、しかも何度も。
もしかしてご近所にgoogleの中の人がいるかしら?

便利なツールには違いないので目下のところは「システム完全化」への過渡期の問題ですよねぇ…。
「映ってはいけない対象物」「写って欲しくない状況」が存在している以上「リアルタイムな現場画像を提供」するためには2D写真をレンダリング加工して3D化した街を作り上げるのが理想的…だけど時間とお金、リアルタイムなアップデートはどーするのー? という現実…。
ま いずれはド〇えもんの「スパイカメラ」が開発されれば問題はなくなります!不適切な対象物は自動的にCG削除。
あれは市場には絶対流せない人権無視アイテム!未来デパートでは売っている!(笑)

≫保土ヶ谷1さん
写される側の都合は完全無視ですから(笑)。
考えてみれば、これまでもスパイ衛星や監視カメラでいつも見られているわけですから。いままで一部の人間しか見られなかった情報がパブリックになっただけかも知れません。

≫ゲスト淵野辺さん
便利を取るか不便でも安心を取るか、IT時代永遠のテーマですね。
ただ、もう僕なんかの想像を遙かに超えて事態が進んでいるので、いったいどこまで突き進むのか不安です。

小町基地をご覧になって下さい。
自分の車、ナンバー読めます…

≫小町1さん
わぁ!ホントだ。
置いてある車みんなナンバーが読める……

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/42196382

この記事へのトラックバック一覧です: ストリートビュー:

« モーターキャリア | トップページ | 故障者リスト入り »