« 故障者リスト入り | トップページ | Mac帰る »

2008/08/29

豪雨

1時間に100mmの雨というものを体験した。

ファミレスで仕事なんぞをしていたら、日が替わった午前0時頃から急に雷とともに雨脚が強くなってきて、1時頃には文字通り滝のような雨。窓の外の風景が、ぶ厚い水のカーテン越しになってしまい、さすがに外に出られる状態でない。ファミレスの方も、たぶんバイトの子を早めに帰しちゃったんだろう、本来3時閉店なのだが1時にはオーダーストップになってしまい、やや居づらいムードが漂ってきた。とはいえ、滝の中をドライブする気にはなれず、それからさらに1時間ほど粘る。

2時を回ったあたり、雨脚がやや弱くなってきた頃合いを見計らって店を出るが、それでもかなりの雨量だ。国道16号は川のようになり、どの車もノロノロ運転だ。ときどき空気の読めないやる気満々のトラックが、宮崎アニメのような波を蹴立てて脇を通り抜けていくのがとても迷惑だ。助手席のヨメさんがビビりまくるので非常に運転しにくい。前が見えないほどの降りの時はさすがにコンビニの駐車場に一時避難する。そんなひどい雨の中、レスキュー隊の消防車がサイレンを鳴らして走りまわっている。ご苦労様です。

幸い、小一時間ほど走って無事帰宅。近くにそこそこの川があるのでちょっと心配だったが、家の周囲は無事だった。が、いま家の前を見たら、黄色いパイロンとどっかの家の駐車場段差スロープ(全長4m)が流れ着いている……


(追記)
結局、前の道路は下水や側溝の水があふれ出していて、ご近所さん総出で、朝も早よからドロ掃除でした。近くを流れている境川は、本当に場所によってはあふれたそうだ。まぁ、とにかく家に被害が無くて良かったよ。

« 故障者リスト入り | トップページ | Mac帰る »

コメント

100ミリの運転は滅多に使わないワイパー高速でも全然追いつかないので視界悪いですよね

車は各所イロイロ進化してますが
ワイパーの基本的構造は数十年変わってないので
大昔に設計した人が優秀すぎたのか
または改良しようと思わないのか…
疑問ですね

≫リアルウォーカーさん
一番雨が激しいときは、ワイパーは全く無意味でした。
ワイパーの改良ですが、機械的には確かにこれ以上どうしようもない感じですね。全く新しい発想が必要かもしれません。例えば、雨粒が当たった瞬間にその部分の屈折率が雨粒と同じになるフロントガラスとか……ほとんどSFですけど。

いやぁ、お出かけ中だったんですか。
ご無事でなによりです。
>ワイパー
一般的に50㎜を超えるとワイパーは意味が無くなるそうです。
そしてワイパーに代わるモノが発明されれば、ノーベル賞を取れるかもしれないとも言われております。

とりあえずは船舶用の旋回窓を導入しるしかありませんねぇ。w

≫保土ヶ谷1さん
かなりの雨が降るのは知っていましたので、外出するときも冠水するアンダーパスのあるルートは避けたりしていたのですが、よもや、こんなピンポイントで地元に豪雨がくるとは思っていませんでした。特に今回は強い雨の時間が長かったです。ザッと降ってすぐに止むだろうと思っていたのが甘かったですね。

今日はよく晴れ、
昨日の豪雨がウソのようでしたが

また降ってきましたねー (´Д⊂

自宅付近は幸い
酷い状況ではなかったのですが
今日の雨でどうなることやら…

それより
今日からのタムタムでの
セールに行けないのがつらい…

≫Unknownさん
昨晩の適度な豪雨(^^;)のおかげで、掃除しきれなかった道路のドロもきれいに流されました。
おっと、今日からタムタムのセールでしたか…でも、土日のタムタムはただでさえ混むので、セールとなったら車が駐車場からあふれそうですねぇ。こりゃあパスしといた方が賢明かも。

あの日、「稲光」と雷鳴の「地響き」の連続で 朝4時に目が覚めてしまい うっかり二度寝してました。(笑)
あの状況下に外出されておられたとは…中央線では高尾駅の一部冠水で八王子駅間まで不通状態。午前中、いや 夕刻までもダイヤ乱れまくりでした。
今年は天候不順もそうですが 人傷沙汰やら資源の枯渇が見え隠れするやら「不穏」な空気がでろでろでろ‥そろそろくるかな? 地震! プラモデルの山に埋もれて死ぬのも本…やっぱりイヤ。(笑)

≫ゲスト淵野辺さん
ついつい、自然災害は他人事と思ってしまいがちです。まさか自分の頭上にニュースになるほどの豪雨が降ろうとは思ってもおりませんでした。今回は運が良かったと思い、防災意識を高めようと思っております。三日後には忘れますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/42311659

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨:

« 故障者リスト入り | トップページ | Mac帰る »