« 近況 | トップページ | 内臓はとてもきれいでした »

2008/11/13

定額給付金

どーも日本人は昔話で刷り込まれているのか「金持ち=悪人」「貧乏人=善人」という図式が無意識のうちに出来上がっているようだ。

給付金の目的は生活支援ではない。景気刺激策のはずだ(効果のほどはともかく)。本来、所得の多い少ないに関わらず全世帯に平等に給付して、とにかく使ってもらうのが目的だ。おそらく、金持ちでも貧乏人でも突然いくばくかの臨時収入があれば、普段よりは使うことに対する抵抗はないはずだ。生活費に使おうとホテルのバーで飲もうとパチンコですろうと2兆円の金が市場で流通する。それが目的だ。貯蓄に回すのは非国民だ。もちろん僕も使うつもりだ。

高額所得者に給付するかしないかを自治体の判断にお任せというのは「一応、金持ちにお金を払わない方法を考えましたよ。」という言い訳に過ぎない。責任をなすりつけられた自治体もいい迷惑だが、結局、全世帯支給と言うことに落ち着くのではないか。

« 近況 | トップページ | 内臓はとてもきれいでした »

コメント

きっと地方自治体は、いい迷惑どころの騒ぎじゃないでしょうね。
後期高齢者医療制度の対応だけでも悲鳴をあげているのに、丸投げとは…そりゃ市町村長も憤慨しますわ。

>貯蓄に回すのは非国民だ。
えーとコバC8購入に向けて貯金しようかと…。(テヘ
もー早く発売してくれぇ~!

≫保土ヶ谷1さん
僕も予算を前倒しして、皆さん狙っているアレを……ムフフ♪

もしかして淵野辺4がすで予約しちゃったアレですか。
欲しいなぁ、ボルトストップがライブってのはやっぱり魅力的。
でもバッテリーはなんとかならないかなぁ…。

≫保土ヶ谷1さん
>淵野辺4がすで予約しちゃったアレ

ですよねぇ…やっぱり

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/43098020

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金:

« 近況 | トップページ | 内臓はとてもきれいでした »