« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

大晦日&更新状況

いよいよ今年もあと数時間になりました。

世の中大変な状況になっておりますが、今年もなんとかやってまいりました。本当にたくさんの皆様に支えられて生きているんだなぁと実感しております。

お世話になった皆々様、来年もよろしく〜〜(^o^)/!(笑)


ぽんつく堂本店のギャラリーに「64大相撲」を追加しました。以前ゲーム雑誌「電撃NINTENDO64」に連載されていたマンガです。1997年に発売されたNINTENDO64用ゲームソフト「64大相撲」の紹介&応援企画として描いたものです。まだほとんど工事中ですが、週刊ペースでゆるゆる更新する予定ですのでよろしく。なにしろセリフの文字を全部自分で打たなきゃならないんで(^_^;)。

それでは皆様、良いお年を

2008/12/26

旧友からのメール

Boot01
(写真と本文に関連はありません)

以前勤めていた会社の同期の友人が、早速ぽんつく堂HPを見つけてくれてメールを送ってくれた。彼も最近会社を辞めて独立したらしい。とにかくお互い元気なのが何よりだ。

僕が会社を辞めたのは20年以上前のことなので、それ以来のコンタクトだ。サイトをやっていると、ときどきこういうサプライズがあるのが嬉しい。

しかし何よりもありがたいと思うのは、疎遠になって随分になるのに、こうして時々でも気にかけてくれる人がいるということだ。

2008/12/25

メリクリ&サイト更新状況

Cake01

今年もケーキだけいただきました。
クリスマス万歳!

ぽんつく堂本店クリスマス二日間限定の
トップ画になっております。

ギャラリーの工事中部分が開通しました。
連日の突貫作業もとりあえずは一段落。
とにかく、最近の絵が少ない!絵を描かなくちゃ。

2008/12/23

ギャラリーを一部公開しました

ぽんつく堂本店の、ギャラリーを一部公開しました。

マンガ家としてゲーム攻略ページよりまずは絵の公開だろうという声もある中(いえ、直接は聞こえませんが…)、とりあえず「レニフィルの冒険」コミックス用に描いたカラー原稿をアップしました。その他の部分は、これからまたゆるゆると作業を進めます。

MacOSX/SafariとWindowsXP/IEで動作確認していますが、表示のおかしいところ、見づらいところなどありましたらご連絡いただけると有り難いです。

2008/12/19

ぽんつく堂本店仮営業中

ぽんつく堂HPを再開しました。

http://homepage3.nifty.com/pontsuku/

かなりな見切り発車で、中身はまだスカスカです。
ぼちぼち作っていきますのでごひいきに。
更新情報はこのブログで逐次報告します。

当座、掲示板の設置予定はないのでご意見ご感想ご質問は
このブログの適当な記事にコメントの形で書いていただけると
有り難いです。


…で、まぁ、ぼやきですが、

Macで作っているのでWindowsで見たときなぜか表示がずれる。
原因がよく分からないが、分からないなりにいじくっているうちに
だんだんズレが修正されていく。
大体フォントが変。

義父のWindowsを使わせてもらい画面を確認しているので、
ちょっと手直しするたびに2階と1階を行ったり来たりしている。
そうでなくとも、間違いなく二度手間。
ネット用にだけでもWindowsを持っていた方がいいんだろうな。
…と、100年前から言っているオレ。

2008/12/12

過酷

ようやく年末進行の大きな山を越えた。
もちろんまだ仕事はあるが、とりあえずは一息つける。

この時期はマンガ家も辛いが編集さんはもっと辛い。
某D編集部の○○さん、早朝だろうが深夜だろうが
いつ連絡しても会社にいる。
ヨメさんが「いったい、いつ家に帰っているんですか?」と聞いたら
「会社に住んでます」と答えがあった。

ああぁ…新婚一年目なのに……

2008/12/05

がっくり…(;´_`;)

まさかまさかのホンダさん、F1から撤退ですか〜

よもや金融不況の影響がこんなところに来ようとは……

ホンダのいない鈴鹿なんて小林幸子のいない紅白みたいな
もんじゃないですか……紅白、観てませんけど。

ベルガーもトロロッソから手を引くみたいだし、
琢磨のF1復帰の可能性もどんどん低くなるし、
来シーズンのモチベーションはどこに持って行けばいいんだぁぁ…

いや、一貴がいる!
一貴がガンガン勝ちまくってくれれば、
いやでも盛り上がろうというもんではありませんか!

……………………
……………………
布団の中に逃避したい気分です。

2008/12/01

街へいこうよ どうぶつの森

Mori03

発売日に購入して、10日ほどやってみた。
64版から始めて全ハードでやっているが、
このシリーズはいい意味で基本的に変わらない。

それでも住人のどうぶつたちが地味に賢くなっている。
なんとなく会話が会話っぽくなっているし、
どうぶつたちが多少空気を読めるようになっている。
365日どうぶつたちと日常会話をするゲームだから
これは重要だし、正しく進化している。

ただ、操作性に若干難有りなのが残念だ。
Wiiコントローラーが使いづらい。
僕のようなクラシックゲーマーのためにも
クラシックコントローラー対応にして欲しかった。

Mac使いの上、無線LAN環境がない僕にとって
ようやく、どうぶつの森をオンラインでやることが出来る。
まずLANケーブルアダプターを買ってこなくてはならないが……

とにかく仕事がらみでやっている身としては、
画面が大きくなってくれたのが何より有り難い。
PCに画像も取り込みやすくなったし、
なにしろ老眼には携帯ゲーム機は辛いのよ……(^_^;)。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »