« 今年の初サバゲ | トップページ | 64大相撲をアップしました »

2009/01/15

LDプレーヤー生産終了

さよならLDプレーヤー パイオニア、生産・販売終了
(asahi.com 2009年1月15日3時2分)

とうとう終わりましたね。…というか、10年くらい前にソフトの販売が終了していたので、事実上その時点で終わっていたわけですが。

僕も数年前にLDプレーヤーが壊れて、修理するかそれともこれを機会にLDとすっぱり決別するかの決断に迫らた。結局後者を選んだわけだが、100万円以上つぎ込んだソフトは売るときは本当に一山いくらの何千円だった(ToT)。

LDが出た当時は、これぞ究極の映像メディアだと信じた。LDはビデオと違って半永久的に劣化しないというのが謳い文句だった。

僕も映画、アニメ、特撮関係を中心にソフトを買い集めた。でも実はLDは腐る。アクリルでコーティングされたアルミの表面が酸化して、再生するときに画面に白いちらつきが現れる。初期に買ったLDソフトの多くにこの症状が出た。

その後品質が改善されてこういうことは少なくなったが、LDの主要顧客であるヲタたちにとってこの欠陥は致命的だった。

結局、より高画質、高音質、低価格で扱いが手軽なDVDの出現によって、あっという間に尻つぼみになってしまった。

このLDショックのせいで、元々コレクター体質だった僕も映像ソフトの収集にすっかり臆病になってしまった。なにしろメディア規格の進化が早すぎる。DVDもBR-Dに置き換わろうとしているし、それだっていつまで持つのやら……

« 今年の初サバゲ | トップページ | 64大相撲をアップしました »

コメント

技術の進歩でこれまでのものがあっという間に過去の物になってしまうんですねぇ。
その昔はカーステレオですら8トラックだったなんて、未だに信じられません。
たしか某中隊長宅にもスタートレックのLDが大量にあるという噂も。

そしてブルーレイもそのうちフラッシュメモリーにとって換えられる予感…。

フィルム映写機で得られる「光学的映像」「アナログな味わい」が 大変忠実に、クリアに、TV画面から再現可能な映像再生機器(笑)だったと思います。ただメーカーによってはテレシネにかなり差異がありましたが‥僕は21世紀フォックスのLDソフト画面が好きでした。
LDデッキは定期的に電源を入れないと逝かれてしまうみたいですね。引っ越しから三年ほどして、電源をつないだらお亡くなりになっていました。偶然の一致なのか?友人宅でも同様な状況で、既に壊れていたそうです。
初期のLDは生産時、アルミのディスクをアクリルで挟む際にごくわずかに空気が入ってしまったそうで、で アルミが経年変化で錆びてしまう…「2001年スノーノイズの旅」とか「何をしゃべってるのかさっぱり判らないアフリカの女王」とか まだウチにあります。バックトゥザフューチャー2で(これももはや古典か~)主人公が未来に着くとLDディスクが山のように棄てられているという描写がありましたなあ…。自分もなんだかんだで百枚くらいLDソフトが残ってます。みんなー! '80年代の思い出を 今までどうもありがとー!(笑)

≫保土ヶ谷1さん
何でもかんでもデジタル化して、入手も扱いも楽になりましたが所有している喜びはどんどん希薄になります。映像ソフトも、わざわざ手元に置いておかなくても、すべてオンデマンド化していくのかもしれません。YouTubeみたいのがもっと高画質化したら、金払って映像ソフト買う人はいなくなるかもしれませんね。

≫ゲスト淵野辺さん
うちのLDプレーヤーもいつ壊れたか分からないので、同じパターンかもしれません。
メーカーによってLDに対する力の入れ方に差がありましたね。確かにソフトによっては、ビデオ以下の画質の物がありました。

 ウチもSTのLDは山のようにありますよ。T日本とUSで出た分全部。そのほかにも国内のアニメやら外ドラ系が数百枚。
 ただ、録画したDVD-RAMもすでに数百枚。それもBD-R/REに変わりつつあります。
 市販のDVDは収録効率が悪いので、DVD-VRでバックアップを取って、BD-R(しかも金属膜系)に落として、売り払うというパターンになりつつありますね。発売直後に中古が大量に出回るので、そうしている人も多いんじゃないかな。
 50GBあれば、DVD-VRのXPモードで2クール入っちゃうし。これで、DVD画質のMPEG2からMPEG4-H246HPに変換すると更に小さくなるので、ヘタすると25GBでも収まります。

 とりあえず、LDプレーヤは2台、なんとか動くのを確保はしていますが....。

 近い将来SDカードに取って代わられるでしょうね。1TBの規格が出来ましたし。

≫沖せんちょさん
沖せんちょさんのように、膨大なコレクションを持っている人には、メディアがどんどんコンパクトになっていくのは大歓迎なんでしょうねぇ。
僕なんかSDカードになったらがっかりですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/43745363

この記事へのトラックバック一覧です: LDプレーヤー生産終了:

« 今年の初サバゲ | トップページ | 64大相撲をアップしました »