« ゴーストリコン(続) | トップページ | 耐寒訓練 »

2009/01/24

戦場から戻ってのんびり森ライフ

まずは、祝!H2A打ち上げ成功!
あとは「いぶき」がちゃんと働くかです。
「いぶき」にはちゃんと仕事をして欲しいですね(ウチワネタ)。


そんなわけで、日々パンチョさんやゴンザレスさんやホセ・ヒメネスさんを殺戮しているわけですが、
森へ帰ると日がな一日、花に水をやったりどうぶつたちとのんびりお話ししております。


Domori01


Domori02

つねづねWiiとPS3やXbox360は競合していないと言ってきましたが、つまりはこういうことです。Wiiはあくまで、ファミリー&ライトユーザー向けゲーム機なのです。

世間的には、Wiiが一人勝ち、PS3とXbox360は負けというような論調がありますが、それは質的なものの見方を全然していない。青年誌と少年誌を単純に販売部数で比較して、どっちが勝ちでどっちが負けと言っているようなもんです。

Wiiは新規顧客の開拓や一度ゲームから離れた層をまたゲームに呼び戻したという点で大変評価されるべきハードです。が、ずっとゲームをやり続けてきたコアなユーザーにとってはそれほど魅力的なハードではないのです。まぁ、ゴーストリコンやエースコンバットをWiiリモコンでやる気にはならないと言うことです。

ゲームソフトメーカーさんたちもその辺を見極めて、どのハードで出すかよくよく検討していただきたいです。こういうことはしないでください。これ、×箱かPS3(orPS2)でフライトスティック対応だったら間違いなく買いました。Wiiのヌンチャクリモコンを操縦桿にと言うアイデアも、手軽に楽しめるフライトシューティングというコンセプトも素晴らしいと思うけど、それはマリオやドンキーコングでやればいいじゃない。なんで「スカイクロラ」なの?もちろん、バンナムだからニンテンドーキャラは使えないけど。
Wiiリモコンではどう考えても微妙な操作は無理なわけで、そのために空戦機動をアシストする機能がついているが、その時点で僕なんかは購入意欲が失われる。もしフライトシューティングに新規ユーザーを引き入れたいと思っているのであれば、「エースコンバット」と「エースコンバット2」をリメイクするのが一番の良策だと思うのだが。

« ゴーストリコン(続) | トップページ | 耐寒訓練 »

コメント

そうですねー、ギャルゲをわざわざ3DにしてPS3で出すのもやめて欲しいですね。
東通工から幾ら貰ってるのか知らないけど、いい加減にしてくれ、アクアプラス(^^;。

≫沖せんちょさん
その辺は、まぁ、個人の好みかと…(^^)

>東通工から幾ら貰ってるのか知らないけど

それ言い始めると×箱のゲーム作ってる会社はマイクロソフトから巨額の資金が……

明日の年貢をお収めさせていただきます。(礼

なるほど分かりやすい。
たしかに操作やルールが難しくなり、ファミリー層がwiiに流れた格好でしょうかね。

≫保土ヶ谷1さん
みんなで楽しそうにWiiリモコン振って遊んでいるCM見ると、
やっぱり子供はそっちの方が欲しくなりますよ。

明日はバーチャルボケしていると思うので、お手柔らかに。
で、×箱はいつ買うんですか?(・∀・)ニヤニヤ

 まぁ、メーカーから開発支援金が入ってるのは何処も一緒だと思いますが....ギャルゲはどう考えてもPS2で充分だと思うんですよね。
 まぁ、開発支援金の投資効率に見合っているのか? と。他社ながら心配なんですよね(友人も居ますし)。
 あの手のゲームはギミックよりシナリオなんですから....。

≫沖せんちょさん
僕もゲームソフトは一点豪華主義であれと思っています。
あれこれ、不必要なものも盛り込みすぎるのが、
最近のゲームの傾向ですよね。
とはいえ、ハード変革期に各ゲーム会社も
必死の試行錯誤なんでしょうねぇ。

まち森の写真に…メリヤスさんがいますね。
「おいでよ」でとても好きな住人でしたので、うちのタツマイリ村にも来てほしいですね。
(街で見かけたことはあるんですけどね。)
わたし系、ハッピールームの評価で落ち込まなくなりましたね。
(キャラメルさんはいるんですよ。)

≫ナケイさん
DS版に比べて住人の出入りがそれほど頻繁でなくなったので、
お目当てのキャラが来るまで辛抱が必要ですね。
そのかわり、引き止めも楽になったのは良かったです。
どうぶつたちのセリフのパターンも増えて、
全体的に賢くなったような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/43838920

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場から戻ってのんびり森ライフ:

« ゴーストリコン(続) | トップページ | 耐寒訓練 »