« 64大相撲3回、4回 | トップページ | LDプレーヤー生産終了 »

2009/01/12

今年の初サバゲ

昨日、今年最初のサバイバルゲームに参加してきた。実は、わりとギリギリまで習志野の第一空挺の初降下訓練の見学に行こうかどうか迷っていた。が、こんな時間に起きていることからわかるように(笑)、寝不足では帰りの渋滞が乗り切れないと判断し、サバゲの方に参加することにした。もう少し近ければいいんだけどねぇ。

折悪しく浜松町で開催されている「ブラックホール」というミリタリーイベントとバッティングしてしまい、レギュラーメンバーの大半がそちらに出動ということで、フィールドに集まったのはわずか6人。今年のサバゲの幕開けとしてはやや寂しいものになってしまった。ちなみに僕は過去2回参加した新春BHで、2回ともインフルエンザをいただいてきたのでBHには出動禁止処分になっている。

サバゲフィールドは寒かった。水たまりに張った氷も地面の霜柱も一日中溶ける気配もなく、息も盛大に白かった。プローンでアンブッシュしているとどんどん体温が地面に奪われていくという状態で、動いていないのに足がつるという悲しい体験をした。結局、焚き火の前で無駄話している時間の方がゲームをしている時間より長かったような気がする。皆さんいい歳だしね(^_^;)。

3対3という少人数戦になったため、ゲームは膠着する局面が多かった。みんな臆病者ばかりだなぁ(笑)…まぁ、中でも一番臆病なのは僕なんだけどね。戦争なんてのは臆病なくらいがちょうどいいのよ(byカイ・シデン)。膠着を打破するために、メンバーの保土ヶ谷1が発案したシチュエーションゲーム「国境突破」を試しにやってみたが、これがなかなか今後に期待が持てそうな感じだった。なにより目的があって双方行動するので膠着しないのがいい。少人数戦のときは、どんどんこういったシチュエーションゲーム化していくのがいいのかもしれない。

個人的戦果は、まぁ、そこそこ。午後になってなんだかよく物が見えないなと思ったら、昼飯のときに度の弱いメガネに付け替えていたのをすっかり忘れていた。気がついたときには後の祭り。

« 64大相撲3回、4回 | トップページ | LDプレーヤー生産終了 »

コメント

あ!

ブラックホール行くの忘れてたorz

サバゲ楽しそうですね~
昔、大雨の中やった覚えがあります。
大変だったけど楽しかったです。
(電動ガンのトラブル続出でしたがw)

≫Unknownさん
ブラックホールは今日までやっているようです。

雨のサバゲは悲惨ですよね。
寒いし泥だらけになるし。
家に帰ってからの電動ガンのメンテが大変です。

>膠着
いやいや耳が痛いっす。
なんだか勘みたいなモノが働かなくって、どう動いていいか思いつきませんでした。
>シチュエーション
手前フィールド&少数限定ですが面白いゲームにしたいですね。
また別のレギュラーメンバーを交えれば、違った味がでるかもしれません。

≫保土ヶ谷1さん
殲滅戦になると膠着しがちなのは毎度のことです。
意外にうちのチームは普通のフラッグ戦をあまりやらないんで、今年はある程度の人数が揃ったらフラッグ戦も積極的にやりませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/43713159

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初サバゲ:

« 64大相撲3回、4回 | トップページ | LDプレーヤー生産終了 »