« バグレポート | トップページ | キウイにあたる »

2009/02/18

寒川神社

Samukawa01_2
昨日は寒川神社の祈年祭にヨメさんと行ってきた。
町田からも電車の乗り換え1回で40分ほどで着いた。
少々肌寒かったが、好天に恵まれたのがなによりだ。

Samukawa02_2
門も本殿も立派だが、手入れが行き届きすぎているせいか、
あまり歴史の重みを感じられないのが残念。
狛犬なんかも新品な感じ。

Samukawa03_2


Samukawa05_3
祈年祭が始まりました。

Samukawa06_2
残念ながらお目当てだった田打舞神事は薄暗い本殿内で行われ、
外からはあまりよく見えなかった。
コンパクトデジカメで手持ちの望遠撮影ではこれが限界。

Samukawa07_2
1時間ほどで舞の奉納は終了。

Samukawa04_2
寒川神社には初めて行ったのだが正直あまり風情は感じなかった。
恐らく前述のようによく手入れされすぎていることと、
周囲の森がそれほど深くなかったせいだと思う。

« バグレポート | トップページ | キウイにあたる »

コメント

外国人はキレイに掃き清められた境内に驚くそうですね。
隅々まで手入れされ、神々しさを感じるとか。
見慣れた風景ですが、見る人によって受け取り方も様々です。

>寒川神社には初めて行ったのだが正直あまり風情は感じなかった。
ビジュアルなお仕事のぽんつく堂さんらしいですね。

≫保土ヶ谷1さん
どうやら最近ひなびた神社ばかり行ってたせいで、
小ぎれいな神社を見ても物足りなく感じてしまうように
なったのかもしれません。
次回はまた田舎に行くぞ〜!(笑)

寒川さんは都会の神社的な雰囲気をもっていまね。
たしかに整い過ぎ感はありますが(*^^*)

自分が七五三をした神社はこじんまりとした「社」で独特の空気がありまして、神社と言えばそこを思い出します。

因みに自分は何故か石柱などにずらずらと「奉納〜」と書かれていると興ざめしてしまいます。

≫Unknownさん
「奉納〜」うんたらも、地元にちゃんと根ざしている
感があるといいんですけどね。
神社も大きなところは収入も潤沢ですが、
地方では存続の危機にあるところも多くて
神社好きとしては悲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/44101650

この記事へのトラックバック一覧です: 寒川神社:

« バグレポート | トップページ | キウイにあたる »