« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

コンテンツをちょっと追加

ぽんつく堂本店、地味に更新しております。

[趣味の部屋]の[エナジーエアフォース・エイムストライク!]のページ
[MISSION]に[SCENARIO3]を追加。
[TECHNICS]に[JDAMで高高度爆撃]を追加。

記事を書くために久しぶりにゲームを引っ張り出しているんだけど、何度やっても、着艦のときは手のひらに汗をびっちょりかいている。よく「海に浮かぶ、まな板の上に降りるようなもの」と表現されるけど本当にそんな感じ。
現実の米海軍では今や着艦は自動化されているけど、それでも機器の故障などがあったときは自力で降りなきゃならないわけで、ましてやF-4みたいな現用機に比べて遙かに扱いにくい機体で着艦を日常的にやってた人たちって本当にスゲェと思う。

2009/03/30

カエラ+sakusaku=幸せ

始まりましたsakusakuカエラウィーク!
初っぱなから笑わせていただきましたが、なんなんでしょうねこの娘のおかしさは。素でおかしい娘なんだろうけど、飾らないというか思ったこと感じたことをそのままズバズバ言うのがとても気持ちいい。初日からヴィンの乗っている台(クロマキーで見えない)によっかかってDDK(ダラダラカエラ)モード全開だし、ヴィンがトークしてる間自分の爪いじったりヴィンの帽子のつばいじったりとおよそTVに出ているとは思えない油断しまくりっぷりが3年のブランクを感じさせない(笑)。
ヴィンもいつもより全然やりやすそうだった。カンカンなんか出る幕無かったし……(^^;)。

オヤジ視点から言わせてもらうけど、若い女の子と我々オヤジの間には見えない壁のようなものがある。ところがカエラちゃんにはその壁を感じない。たぶん内向けにも外向けにも壁を作らない娘なんだろうね。カエラちゃんに曲を提供しているミュージシャン達のそうそうたる顔ぶれを見ても(そう言えば再々結成のサディスティック・ミカ・バンドのボーカルもやってた!)凄まじいオヤジキラーっぷりだ。

今週いっぱい、この幸せが続くんだねぇhappy01


復活と言えばMXの「5時に夢中」に若林史江が復活していてビックリした。先週見てなかったので、あわてて公式サイトでコメンテーターのメンツを確認。うーむ、やさぐれ度が上がってるぜ。とりあえずダンカンが降板して良かった。ダンカンは芸人のくせにあたりまえのコメントしかしないんで、なんのためにそこに座ってるの?と常々思っていた。あとは北……
それはそうと、今日無断欠席のマツコ・デラックスが心配だ。マジ死んでなきゃいいんだけど。

今日はホントにローカルネタで申し訳ない。

2009/03/28

F1開幕

とうとう始まりました今年のF1!

ブラウンGPの思わぬ好調に、日本のF1ファンはみんな嬉しいような悲しいような、複雑な思いをしているんだろうなぁ……(;ω;)。

それにしても幅の狭いリアウィングつけた今年のマシンは、まるで遊園地の遊具みたいだね。

2009/03/25

WBC

例によってWBCとかまったく無縁の生活をしておりました。

今日、たまたまイトーヨーカ堂に行ったら、いつもは混まない時間帯に車がびっちり並んでいた。いったい何事かと思ったらWBC優勝記念セールだったんですね。経済波及効果というものを目の当たりにしました。

おかげさまでお目当てのものも10%現金還元で購入できて、侍JAPANバンザイ\(^o^)/!

2009/03/20

更新情報とかなんとか

お暑うございます。…って、今何月ですか?

ぽんつく堂本店、「趣味の部屋」内「エナジーエアフォース・エイムストライク!」にコンテンツをあれこれ追加。以前アップした分もいろいろ手直しして、ようやくそれらしくなってきました。

意外に悩むのは「ですます調」と「である調」の使い分け。
長い文章の「ですます調」は結構読みにくいので、長文のコンテンツは「である調」で書くようにしてるけど、なにしろたいしたこと書いてないのになんだか偉そうで、自分で読んでてやな感じ。

2009/03/18

カエラちゃん復活(限定)!…そして

ここでsakusakuネタを書くのは何年ぶりだろう?

今月の30日から1週間限定で木村カエラちゃんがsakusakuのMCとして復活!という嬉しいニュースがあった。これだけでもオレ的にはちょっとした祭りになっているのだが、なんとその次の週はあかぎあいちゃんも限定復活w(゚o゚)w!なつかしい〜!もちろんカエラちゃんも最高ですけど、やっぱりあかぎあいちゃん時代から観始めた僕にとっては、ジゴロウとあいちゃん(すでに、一児の母になった人にちゃんづけもなんだが…)のかけ合いが一番好きだった。天然ボケキャラと見せて実は絶妙のツッコミキャラのあかぎあいちゃん。あぁ、あと一年sakusakuを続けていれば…と、歴史にifは禁物ですね(^_^;)。

2009/03/14

PCに遊ばれる

昨日からちょこちょことサイトをいじっているのだが、一部のフレームを新しいものにしてアップロードしたら表示がメチャメチャになった。ホムペ作成ソフトでブラウザを立ち上げて確かめると、正常に表示されるので全然原因が分からない。2時間ばかりあれこれいじったが解決しない。しかたないので、とりあえずヨメさんのPCではどんな感じで表示されるのか、借りて見てみたらちゃんと表示された。ヨメさんが一言「キャッシュじゃないの?」……そうでした(゚0゚;)。PC内のキャッシュがいたずらをしておりました。普段あまりやらないことやると基本中の基本を忘れてしまうようです。

てなわけで、ぽんつく堂本店のエナジーエアフォース・エイムストライクのページに「テクニック」を追加。ここは各方面のうるさ型の皆さんもご覧になってるようですので、間違いや怪しい点はどしどし指摘していただけると有り難いです。

2009/03/13

コンテンツ追加

仕事がようやく一段落した。週末にもう一山が来るのでその前にぽんつく堂本店の更新をちょっと進める。

「趣味の部屋」のエナジーエアフォース・エイムストライクのコンテンツを少し追加。
この手のはやっぱりフォーマットを作るのが一番面倒くさい。まだまだ調整しなくちゃならないけど、ようやくこんな感じでと言うのが出来てきた。まぁ地味なゲームだけど、だからこそ一部の人がしっかり見てくれるので励みになる。

2009/03/06

着る物がない

てなわけで、28日しかない2月がじわりとスケジュールを圧迫しております。今週のサバゲは参加キビしそうだなぁ…(ToT)。

先日、部屋着兼近所の外出着を探しにユニクロに行った。
探していたのはジッパー付きのスウェットかトレーナーみたいなやつ。そしたら、その手のものは全部パーカーになっている。
僕はフード付きは嫌いなんだ!
椅子に座ると背中に違和感があるし、洗濯するとゴミたまるし、干しにくいし、たたみにくい。
どうしてユニクロは片っ端からフードをつけるんだろう?
ここもオヤジお断りの店なのか?
それともいまどきのオヤジは、こんなちゃらちゃらした物を着るのか?


後日、別の用事で行った無印良品の店で、どんぴしゃりで探していたジッパー付トレーナーを見つける。ようやく僕もユニクロを卒業だ(笑)。

2009/03/03

久しぶりの更新情報

Ea01

ぽんつく堂本店の「趣味の部屋」にPS2ゲーム「エナジーエアフォース」のページをアップしました。と言っても、まだ看板を掲げただけでコンテンツは空です。ゆるゆると進行中です。

ところで、エナジーエアフォース関連をアップするのに、あんまり間違えたこと書いちゃまずいと思い「エナジーエアフォース」でwikiをチェックしたら記述中に僕の名前があってビックリした( ゚д゚)。以前のぽんつく堂を見てくれてた人いたんですねぇ。有り難いことです。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »