« 墜落日記 H.A.W.X 第5回 | トップページ | 墜落日記 H.A.W.X 第7回 »

2009/05/05

墜落日記 H.A.W.X 第6回

東京を舞台にしたミッションは個人的にはちょっと「ぐっ」ときました…同盟っていいなぁ(笑)。東京湾を中心とした首都圏近郊マップもよく再現されています。フリーフライトで遊覧飛行しながら、某ランドのツンデレラ城を爆撃したり某TV局の丸い玉にロケット弾を撃ち込んだりしております(大笑)。

アシストOFFですが、ふと思いついてパッドでやってみたらわりといけます。フライトスティック使わないで、パッドオンリーでやってる人の方がこれ使いこなせると思います。繰り返しになって恐縮ですが、アシストONとアシストOFFは別ゲームです。一本のソフトに2種類のゲームが入っていると思えばお得かもしれません。

アシストOFFにも慣れてきたので「キャンペーンエキスパートチャレンジ」にもチャレンジしてみました。苦労している人もいらっしゃると思うので、二つばかりチャレンジクリアのヒントを書きます。「デファイニンググラビティ」と「バーティゴ」です。(以下ネタバレ)

「デファイニンググラビティ」
非安定型の機体を使いアシストOFFで10分間失速せず飛行してミッションをクリアすればいいのですが、実は意外に簡単にできます。ミッション9の「スティレット」は最初の3つのターゲットを破壊するまでストーリーが進まないので、ゲーム開始からアシストOFF状態で10分間飛び続けます。その後で、アシストONに戻して普通にミッションをクリアすればOK。

「バーティゴ」
高度40m以下で2分間背面飛行をつづけるとありますが、実際やってみたら合算で2分でもOKのようです。これはフリーフライトで可です。と言うかフリーフライト以外では無理。ミッション5の「OFFモード認定」のカリブ海マップがお勧め。スティックよりパッドの方が安定させやすい気がします。常にピッチの微調整が必要になるので、オプションでピッチ方向を逆転にしましたがこれはお好みで。フライト中にチャレンジ達成の表示が出たらフリーフライトを終了。「ミッションを中断するとこれまでの成績が失われる」と警告が出ますが、「キャンペーンエキスパートチャレンジ」のページを見るとちゃんと記録は反映されています。

« 墜落日記 H.A.W.X 第5回 | トップページ | 墜落日記 H.A.W.X 第7回 »

コメント

フライトスティックEXに、PS用のフライトペダルは対応してないようです。
エースコンバット6ではダメでした(涙目

≫通りすがりのパイロットさん
情報ありがとうございました。
HORIにもこれくらいはなんとかして欲しかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/44904245

この記事へのトラックバック一覧です: 墜落日記 H.A.W.X 第6回:

« 墜落日記 H.A.W.X 第5回 | トップページ | 墜落日記 H.A.W.X 第7回 »