« 車検 | トップページ | ヴィレッジワン »

2009/06/26

ファンタジー系ペットは必要?

戦場のヴァルキュリア、ゆるゆるとやってます。

前々回の書き込みで、シナリオとかキャラクターはベタベタなくらいわかりやすいが、それもまた良しと言うようなことを書いた。…が、さすがにこれはどうよ?
Hanebuta01
ハネブタ


こういう、異世界を舞台にしたSF、ファンタジー系のアニメやゲームには必ずと言っていいほどこうした現実世界にはいない動物のペットが登場する。例↓(亡念のザムド)
Nekomata01

この手のファンタジー系ペットの典型的パターンは、人語をかなり解し、時に思いがけない活躍をする。

特にヒロインの母性というか、優しさを表現するための小道具としてのペットの存在を否定する気は全くない。それにしてもこれはどうよ?
Hanebuta02
ただのブタの方がまだマシなような気がする。


以前、オリジナルのマンガを描いていたときに、担当さんからペットを出せと言われた。正直あまり乗り気ではなかったが、そのマンガ誌は小学生男児が主ターゲットだったので、客寄せのためにはそれも有りかなと納得した。

恐らく戦場のヴァルキュリアはゲームの性格から主ユーザー層は中学生以上男子だと思うし、SF、ファンタジー系アニメを観ている世代もそのあたりだと思う。そういう年齢層の人たちも、やっぱりこうしたファンタジー系ペットが好きなのだろうか?

どうしても、僕は作り手の目で見てしまうので、あまりにテンプレートなものが出てくると、ちょっとそれでいいの?と思ってしまう。

いや、ファンタジー系ペットは絶対いなきゃダメ!ハネブタ最高!…と皆様がおっしゃるなら、僕は顔を洗って出直してきます(笑)。

« 車検 | トップページ | ヴィレッジワン »

コメント

小道具としてのペットがキチンと生きる設定ならありかな?と思います。


ハネブタはデザイン的にちょっと…自分も普通のブタでもいいんじゃないか?と思いますが自由に名前をつけられるなら迷わず「うまそう」にしますhappy01

≫Unknownさん
>小道具としてのペットがキチンと生きる設定ならありかな?

まさに、そういうことなんです。
とりあえず定番だから出しとけ的なものがあまりに多すぎる様な気がします。それは視聴者やユーザーをバカにしているのではないかと思うのですが、実際のところ受け手の皆様はそれでOKなんでしょうか?常々疑問に思っておりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/45455032

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタジー系ペットは必要?:

» ペットアロマ [ペットアロマ]
ペットアロマはあなたのペットを癒してくれます! [続きを読む]

« 車検 | トップページ | ヴィレッジワン »