« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

衆院選

小泉元総理の「自民党を中からぶっ潰す」と言う公約がとうとう実現されましたね。

4年前の選挙の自民圧勝と今回の民主圧勝の中身は実は全く同じで、結局、この人(党)だったら何か現在の閉塞感を打破してくれるんじゃないかという期待の結果だと思う。

小泉政権は確かに変化をもたらしてくれたが、振り返ってみるとその変化は必ずしもプラスだったとは言い難い。変化さえすればよい方向に動くというのは幻想に過ぎない。

民主党が政権政党になっていったいどのような変化がおこるのか、いろいろ不安もつきないところだが、むしろ日本がどう変わるかより、民主党がどう変わるかがこれからの見物なのかもしれない。

2009/08/29

そろそろ

お仕事モードに入っております。

と言っても、今やっているのは金にならない知人からの
頼まれ仕事なのですが…
でも、こういう仕事が、実は、後々新しい仕事に
つながったりするものなんです。

…と、一応プレッシャーをかけておこう(笑)。

2009/08/27

エイリアン ディレクターズカット

Alienn01

引き続きDVDレコーダーに録画したTV番組を消化しております。

WOWOWで放映した「エイリアン ディレクターズカット」なのだが、改めて観るとどーも編集がつながらないところが2カ所ある。

幼生エイリアンがケインの顔面に張り付く有名なシーンの後、ケインを着陸用シャトルに連れ戻してエイリアンを引き剥がそうとするのだが、結局無理だと判断しそのままにしておくことになる。その後、時間経過を表すためか、ダラス船長が脱出用シャトルの中で一人くつろいでいるシーンがある。「?」なのはこのシーン。脱出用シャトルはノストロモ本体にくっついているはずだし、ノストロモは惑星上空の周回軌道にいる。着陸用シャトルはまだ惑星上にいるし、ダラスを含め乗員は全員着陸用シャトルに乗っているはずだ。調べてみたら、最初に「エイリアン」を上映したときからこのままのようだ。明らかに編集ミスなら修正するはずなので、もしかしたら僕の方がどこか勘違いしている?

もう一つは、アッシュの行動に疑問を持ったリプリーがマザーコンピューターに質問した後、アッシュがいつの間にかそこにいて仰天する。その後、コンピューター室を出るときになぜかリプリーは鼻血を流していて、アッシュは頭から白い体液を流している。まぁ、これはもみ合うシーンを一部カットしたせいだろう。

そんなわけで気になるのは最初の方なのだが、これは本来NGなのかそれともちゃんとつながっているのか、なにぶん、もう古典と言ってもいい名作SF映画なので、どなたかご存知の方がいたら教えて欲しい。

2009/08/26

またまた水曜どうでしょう

たまりにたまっているDVDレコーダーのTV番組を消化しているところです。
TokyoMXで放映中だった「水曜どうでしょうclassic」が先日最終回を迎え、後番組は何かなと思っていたら「水曜どうでしょうclassic」がまた始まっていた。いや、何度観ても面白いので大歓迎なのだが、できたら「リターンズ」と「classic」のローテーションにして欲しいというのはわがままでしょうか?
そうそう、前回のシリーズでは諸事情で放送できなかった原付バイク西日本の旅を、今回はなんとか放送して欲しいな。

2009/08/24

高校野球

高校野球が終わった。
ようやくDVDレコーダーの内蔵時計が狂わなくなる。

…と、例年ならここで終わるのだが、なんと新潟の高校が決勝に残っているではありませんか!日本文理といえば地元も地元、実家から見える高校ですよ。残念ながら優勝は逃したが、いやいや十分大健闘です。いまでこそ、高校野球も規模が大きくなって、各県一校は必ず出場できるようになったが、僕が子供の頃は新潟勢は甲子園に行くことすらできなかった。それがなんと決勝に進むのを見る日が来ようとは…長生きはするものだねぇ。

2009/08/23

「フォークスソウル」クリアしました

FolksSoul -失われた伝承-クリアしました。

PS3コントローラーの6軸検出システムをフルに使用したモンスターとの戦闘が面白かったです。が、このゲームはなんといってもダークな雰囲気とストーリーがいいです。ストーリーはミステリー仕立てになっていますが、異界やら妖精やらがからんでいるので、ファンタジーミステリーとでも言えばいいのでしょうか?

謎解きはほぼ予想通りだった部分と思わぬ展開の部分もあり、なかなかよくできたシナリオでした。今ひとつ「?」な部分もあったりするので、また、少し時間をおいて頭からやってみようと思います。

名作と言っては少々言い過ぎかもしれませんが、間違いなく良作でした。

Fs07
物語の拠点になる環状列石

Fs12
寂れ果てた村

Fs13
荒涼とした現実世界の風景

Fs14
一転して、こちらは異界(死者の世界)
異界は全部で7つあって、ここは海底界

Fs15
フォークス(モンスター)のID(魂)をひっつかんで

Fs16
えいやっ!(コントローラー↑)っと一本釣り

Fs17
なかなかIDを離さない強敵は
コントローラーを振ったり傾けたりで大忙し

2009/08/21

NHKの不平等

最近、NHKでNHKオンデマンドの宣伝をよくやってるけど、これWindowsのみ対応でMacじゃ観れないんだよね。それ、公共放送としてどうよ。
コンテンツは有料だけど、少なくとも初期投資には受信料が含まれているはずだと思う。平等に受信料を払っているのに、一部視聴者が利用できないシステムをそのままにしているのはおかしいのではないか?
正直、最近のNHKは観る気になれないから、昔の番組が観たい。早急にMacでもNHKオンデマンドが利用できるようにして欲しい。

2009/08/19

新型PS3

ソニー、新型PS3を正式発表--スリムになって価格は2万9980円
(CNET Japan 2009/08/19 07:21)

また、やらかしちゃいました(T.T)。
出るとは思ってたけど、年末と踏んでました。
思ったより早かったなぁ……。
いいんです、いいんです、この手のものはいつ買ったって
いずれ安い新型が出るんです。買えるときが買い時なんです。
でも3か月かぁ……
ふん、どうせ出たばかりの新型は初期不良が出やすいんだ!
……(-。-;)ハァ。

2009/08/18

サイト再構築終了

ここ何日か、地味に続けてきたぽんつく堂本店の再構築作業がほぼ終了しました。見落としリンク切れなどがまだあるかもしれませんが、それはこれから潰す予定。動作はMacOSXのSafariとWindowsのI.E.8でチェックしております。

去年の暮れにぽんつく堂本店を再開してから半年過ぎて、いろいろ気になるところが出てきました。そのあたりを中心に修正。と言っても、サイトの見た目はほとんど変化ありません。一番変わったのは「ギャラリー」で、画をサブウィンドウで開くようにしました。これで多少は画を大きく表示できるはずです。ただし、JavaScriptに対応していないブラウザではちゃんと動作しないみたいです。自分でやってて中のこと全然分かりません┐(´д`)┌。

2009/08/16

FOLKS SOUL

たまたま仕事の合間で、珍しく人様が休みの時に休んでおります。といっても、こんなお盆の時期はどこへ出かけても混んでいるし、クソ暑いし、新型インフルエンザだしで、エアコンの効いた部屋に閉じこもってゲームをしているに限ります(ダメ人間)。

ということで、またまた廉価版のPS3ゲームソフトを買ってきました。「FOLKS SOUL」はPS3が世に出て間もなくのゲームなので、あまり知られてませんが、なかなか隠れた名作っぽい感じがします。現実世界の殺人事件の謎を解くため、死者が集まる7つの異界を旅するというダークファンタジーな世界観にかなりそそられます。PS3初期のゲームと言うこともあって、SIXAXISコントローラーのモーションセンサー機能をフル活用してモンスターと戦います。それに、アップデートでDUALSHOCK3の振動機能にも対応します。勘違いしている人もいるようですが、DUALSHOCK3にもちゃんと6軸感知機能がついてます。

現在、二人いる主人公のうち女の子の方のストーリーをほぼ終わらせ、もう一人の主人公にとりかかったところです。ハデさのないゲームですが、これは結構「好き」ゲームかもしれない。最後の最後でガッカリさせられることがなければ…の話ですが。

と、こんな感じでPS3の名作ゲームをさかのぼってやっておりますが、こうなると次はいよいよ「RESISTANCE」かぁ(笑)!?

2009/08/15

ひとまず完成

ぽんつく堂本店、「趣味の部屋」「エナジーエアフォース」のページに[F-35]を追加。これで、エナジーエアフォース関係のページは完成
\(^o^)/!
ついでに、「エナジーエアフォース・エイムストライク!」の一部を最新情報に基づいてこっそり更新。ミリタリーに限らず最新テクノロジーはどんどん新しいものが出てくるから、もう、なんか全然追いつけません(×_×)。

2009/08/14

google検索トップページに!

ここのところ、地震や台風や親戚が来るやらの災厄続きで(最後のはあくまでジョークね。なにしろ、ここ読まれているから(笑))、すっかり告知を忘れていましたが、ぽんつく堂本店の「趣味の部屋」「エナジーエアフォース」に[ARCADE]を追加。あと一息だ!

最近、またやたらと検索フレーズランキングに「エアロダンシング4 高高度」が入っている。@nifty@searchではついにぽんつく堂本店の該当ページがトップになっていた。でも、フレームが表示されてない(T_T)。ためしにググってみたら、当ブログとぽんつく堂本店の該当ページがトップページに!でも、やっぱりフレームが表示されてない(T_T)。

2009/08/13

焼き肉

ヨメさんの兄一家が里帰りで家に遊びに来ている。兄一家は富士宮市に住んでいるので、ほぼ地震被災地じゃん…元気じゃのう。ヨメさんの兄貴はあれだけの揺れでも気にせず平然と寝ていたそうだから、かなりの大人物だ。

それで、夕食はみんなで焼き肉屋に行くことになった。舅さんのおごりで…。この歳になっても、まだ飯おごってもらってます(^_^;)。申し訳ない。

近所の焼き肉屋「K」は、チェーン店ではない普通の町の焼き肉屋なのだが、なぜかとても旨い。常々こんな表通りから外れた地味な立地で、よくつぶれずに焼き肉屋をやっていられるなと疑問だったのだが、食べてみて納得。「逆流炎だ」「ダイエット中だ」「最近食欲がない」などと、最初から全員が小食感がただよっていたのに、いざ肉を食べ始めたら食欲モード全開。どんどん肉の皿が追加される。僕もこんなに肉を食ったのは学生時代以来だ。普段、牛肉そのものをほとんど食わない文字通りの草食系男子(笑)なので、ちゃんと消化できるか心配だ。

どうしても最後は麺類で締めたい人間なので「温麺」というのを試してみたがこれは蛇足だった。

2009/08/11

地震その2

いやいや、また揺れましたね。

ただいま絶賛昼夜逆転中なので、地震が来たときはTVで台風情報を見ながらサイトの更新作業をしていた。突然TVからチャイム音が聞こえて緊急地震速報画面が現れた。それから1分もしないうちにグラグラッときた。緊急地震速報は初めて見たが、ほんの1分でも多少は気持ちに余裕ができるもんだね。ちなみに我が家の被害はおとといの地震とまったく同じでした(笑)。

しかし、こう頻発するとやっぱり不安になる。いま東海地震との関連性を調査中とのことだが、おとといの地震との関連性はどうなんだろう?でかい地震の前には細かい地震が頻発することがあるらしい。そういう前触れでなければいいんだけど……いや、「今回のが実は本番でした」と言うのが一番いいね。

2009/08/10

で、更新作業中ですが

ぽんつく堂本店、「趣味の部屋」の「エナジーエアフォース」のページに[DOG FIGHT]を追加。

サイトはMacで作ってWindowsでも動作確認しながら進めている。最近Win機のIEを8.0にバージョンアップしたのだが、なんだかますますサイトの表示範囲が狭くなったような気がする。自分のサイトの固定フレームが邪魔(笑)。もちろん、ツールバーを整理したり画面解像度を変えれば、表示範囲をでかくすることはできるが、ホント、人によってインターネット見ている環境は様々だから、どのあたりを基準にすればいいか非常に悩む。最近ミニノートでネット見ている人も多いし…。操作性を考えてフレームにしたんだけど外した方がいいかな…?

2009/08/09

地震

いやいや、揺れましたね。
揺れの強さより、長さの方にビビりました。
幸い1/35のドイツ兵とアメリカ兵が数人コケただけで被害はありませんでしたが、来る来ると言われている東海大地震や首都直下型地震が怖いです。
最近始まったアニメ「東京マグニチュード8.0」なんか観てると、ますます都心には出かけたくなくなります。もちろん町田にいたって被害は避けられないでしょうけど、家に帰れなくなるのが一番辛い。
今回の震源は東海沖だそうで、できたらエネルギーを溜め込まずに、こうやって小出しにしていただきたいものです。

2009/08/07

お久しぶりの更新情報

ちょいご無沙汰!

どうしても月初めは仕事があってブログの更新が滞りがちになります。
ようやく一段落したので…と言っても、直しが入る可能性があるのですが…今はダラケ時間を謳歌しております。

ホントにひさしぶりにぽんつく堂本店の更新作業をしました。長らくほったらかしにしていた「エナジーエアフォース」のページにようやく着手しました。たまたま最近、某SNSのエナジーエアフォース関係コミュニティで書き込みする機会があったので、久しぶりにゲームを引っ張り出してやってみたんですが、やっぱりこれはシビアなシミュレーターだわ…(^^;)。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »