« またまた水曜どうでしょう | トップページ | そろそろ »

2009/08/27

エイリアン ディレクターズカット

Alienn01

引き続きDVDレコーダーに録画したTV番組を消化しております。

WOWOWで放映した「エイリアン ディレクターズカット」なのだが、改めて観るとどーも編集がつながらないところが2カ所ある。

幼生エイリアンがケインの顔面に張り付く有名なシーンの後、ケインを着陸用シャトルに連れ戻してエイリアンを引き剥がそうとするのだが、結局無理だと判断しそのままにしておくことになる。その後、時間経過を表すためか、ダラス船長が脱出用シャトルの中で一人くつろいでいるシーンがある。「?」なのはこのシーン。脱出用シャトルはノストロモ本体にくっついているはずだし、ノストロモは惑星上空の周回軌道にいる。着陸用シャトルはまだ惑星上にいるし、ダラスを含め乗員は全員着陸用シャトルに乗っているはずだ。調べてみたら、最初に「エイリアン」を上映したときからこのままのようだ。明らかに編集ミスなら修正するはずなので、もしかしたら僕の方がどこか勘違いしている?

もう一つは、アッシュの行動に疑問を持ったリプリーがマザーコンピューターに質問した後、アッシュがいつの間にかそこにいて仰天する。その後、コンピューター室を出るときになぜかリプリーは鼻血を流していて、アッシュは頭から白い体液を流している。まぁ、これはもみ合うシーンを一部カットしたせいだろう。

そんなわけで気になるのは最初の方なのだが、これは本来NGなのかそれともちゃんとつながっているのか、なにぶん、もう古典と言ってもいい名作SF映画なので、どなたかご存知の方がいたら教えて欲しい。

« またまた水曜どうでしょう | トップページ | そろそろ »

コメント

エイリアン1はトラウマ…
小学生の時に
ホラーと知らずに見て大泣きw

2~4は見ましたが
1だけはまだなんですね~^^;

≫Unknownさん
エイリアンは学生の頃に映画館で観ましたが、ショッキングなシーンでは椅子から飛び上がるほどビビりました。当時、もっとも怖い映画の一本だったと思います。その時も、映画の途中で泣きながら外へ飛び出していく若い女性を目撃しております。
こんなもの小学生の時に観たら、そりゃトラウマになります(^_^;)。

 わたしはそこそこの年齢で見ましたからねぇ。
 あまりにもホラーの王道を行く演出なので、次のシーンに何が来るのか大体想像が付いて、「来るぞ、来るぞ、来るぞ、ほーら来たー、やっぱりー」と心の中で手を叩いて喜んでいた記憶があります。
 あの手の脅かしリズムは慣れてたので恐いという印象はあんまりなかったですね。

≫沖せんちょさん
まぁ、沖せんちょさんには怖いものなぞ無いでしょ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/46047089

この記事へのトラックバック一覧です: エイリアン ディレクターズカット:

» ケイン&リンチ:デッドメン [ケイン&リンチ:デッドメン]
ケイン&リンチ:デッドメンの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ケイン&リンチ:デッドメン」へ! [続きを読む]

« またまた水曜どうでしょう | トップページ | そろそろ »