« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/29

人喰いの大鷲トリコ

キターー(゚∀゚)ーー!!
…って感じですが、これです。

人喰いの大鷲トリコ

PS2の名作ゲーム「ICO」や「ワンダと巨像」を作ったクリエイターの新作と言うことでいやでも期待してしまいます。

「ICO」は僕にとって、人生で最も大切なゲームの一本です。ゲームをやってて「せつない」という感情が湧いてきたのは「ICO」が初めてでした。そう言う意味では唯一無二のゲームです。

公式サイトで「トリコ」のトレーラーとか観たのですが、「ICO」や「ワンダと巨像」の世界観そのもので、きっとまた「せつない」気持ちにさせてくれるでしょう。まだ発売日も未定だそうで、いつまで待たされるかまったく不明。早くやりたい!待ちきれない!でもそれ以上に、じっくり時間をかけていいものを作っていただきたいという気持ちの方が強い。

ああ、久しぶりに「ICO」やろうかな……

2009/09/28

選択的夫婦別姓について

ようやくな感じですが、選択的夫婦別姓が実現しそうです。
夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案
(2009年9月27日03時01分 読売新聞)

もとより、夫婦同姓制なんてものは明治政府が欧米から導入した制度で、それをまるで日本の家族の精神的基盤のように言っている事自体おかしい。だいたい日本の保守は明治以降の日本を正しい国の姿と思っているが勘違いも甚だしい。

…と、言う話は置いといて。
夫婦別姓にしたからと言って家族が崩壊するとは思わないし、一人っ子や姉妹だけの家庭も多いという少子化日本の現在を考えれば、むしろ結婚しやすくなるケースが増えて誠に結構なことではないか。

現実的には、おそらくこの制度が始まってもそれほど急激には浸透しないと思う。日本人って意外とそれまでの慣習をなかなか変えませんから。ですから、反対派の皆さんもそんなに戦々恐々としなくても大丈夫です(笑)。
結局は個々の夫婦の問題なのであって、だからこそ選択の幅が広がること自体は大変によいことだと思うし、結婚前にここで意見が決裂するようだったら元より結婚は無理です(笑)。

ちなみにウチは、ヨメさんに石田の籍に入ってもらっています。それでも、入籍まで半年くらいいろいろ夫婦で考えたし、もしその当時にこの制度があったら別姓を選択していた可能性が高いです。

でも、今ではお互いどーでもよくなっちゃいました。いや、マジで。

2009/09/25

mixiサンシャイン牧場

今回のネタはmixiやっていない人には意味不明です。ご容赦ください。

最近、アプリと称してmixi上でちょっとしたオンラインゲームが出来るようになっている。ヨメさんから誘われて「サンシャイン牧場」というのを始めたのだが、これが回線が混むとすぐに使えなくなる。まともに動くのは平日の昼間くらいだ。それ以外にも数々の不具合はあるし、日本語はおかしいし、もう、ボランティアでデバッグしてやってるようなもんだ。どんなに完成度が低くても「BETA版」とつければアップしちゃってかまわないと思ったら大間違いだぞ!こんなもんやってらんねぇと削除したら、どうやらサーバ上にはうちの畑が残っているらしく、ヨメさんからマイミクからは見れるし操作もできると教えられた。試しに再入会したら続きから始まった。削除もできねぇのかよ!!もしかして新手の中華スパイウェアか(爆)!?

さっき最後の種まきして、もっかい削除しました。マイミクさんはかってに作物持っていってください(笑)。

2009/09/23

COD4オンライン脱落!

いきなり脱落です(笑)。
いや、楽しかったですけど、三日もやれば十分。

戦争ゲームと言っても、戦術がどうのという感じではなくて、オンラインではひたすら走り回って出会い頭に撃ち合うといった感じで、完全に個人の戦闘スキルを競うゲームなんですね。

僕みたいなゲーム下手には向いてません(ToT)。もちろんやり続ければ、それなりにスキルが上がって勝てるようにもなってくるのでしょうけど、そこまではのめり込めないです。

この手の、FPS,TPSはみんなこんな感じなんでしょうね。

まぁ、知り合いでもいれば、もちょっとやり込んだかもしれませんが、今回はこの辺で撤退です。

でも、なんだかんだ言ってオン初体験。いい経験になりました。つぎはオンラインでも、もう少しじっくりやれるゲームがいいですね。FFの新作はどうなんだろう?

2009/09/21

COD4オンラインデビュー!

昨日、某SNSで募集していたCoD4交流戦に参加してきました。

実は先週金曜日にバトルロイヤル形式のゲームに3戦ばかり参加したんだけど、実質的には今回がCoD4オンラインデビューです。

そのバトルロイヤルの時は殺伐とした気持ちになったけど、今回は楽しかった!マナーのいい人ばかりだったし。なにしろこちらはドが付く初心者なので殺られるばかりなのですが、それでもたまに相手を倒せたりしたときは気持ちいい。

それにしても皆さんうまい!正面から撃ち合うと必ず負ける。アサルトライフル対ハンドガンでも負ける。あのサイティングの速さはなんなんだろう?あれも精進のなせる技か?まぁ、現実生活に影響が出ない程度にゆるゆるランクアップを目指そう。

その点PS3は基本オンライン無料なのがありがたい。なまじ定額の有料だと、やらなきゃ損な気がして廃人の道を転がり落ちたり、ありがちな話です。

やっぱりヘッドセットが欲しいなぁ…。それよりデカい画面が欲っすぃぃっ〜!(笑)

2009/09/18

HTV、ISSとドッキング成功!

やりました!HTV、ISSとドッキング成功です!
快挙です!日本の宇宙開発の大きな前進です!

しかし、TVをつけるとどの局も…(゜o゜)ポカーン

のりピーのことなんかどうでもいいだろ!
…と思うのですが、世の中的にはHTVの方が
どうでもいいようです(T.T)。

もう、日本のテレビもマスコミもダメです!カスです!
どうせ地デジになっても内容が変わらないんでしょ?
2011年7月になったら
ゲーム用にチューナー無しのモニターだけ買います。

あ、でもMXとTVKだけ観たいか…

2009/09/17

戦場日記COD4(その3)

Mhc01

CoD4クリアしました。

イージーモードでは力押しで行けるので、わりとあっけなくクリアできました。今はインテルを集めながらノーマルモードでやってます。

ゲーム中はとにかく味方を撃たないことに気を遣います。屋内戦になると目の前のドアから味方が飛び出して来るときがあるので、ほんとに一言言って欲しいです。まぁ、2〜3発撃ち込んだところで死なないみたいですが…(^^;)。

敵が出過ぎ(笑)!「無双」かこれは?ってくらい出てきます。海兵隊の任務の時は自軍もそれなりに戦力があっていいのですが、SASの時は少人数での潜入作戦のはずなのに必ずと言っていいほど大量の敵に囲まれてしまいます。これ、特殊部隊送り込む意味ないじゃん(´Д`)。それでも、じっくり敵を排除できるときはそれなりに対処できるけど、時間制限がある任務では強引に銃弾の雨霰の中を突っ切らなくてはならないのがきつい。

とは言え、本当に完成度の高いゲームです。初心者からベテランまでお勧めできます。と、いまさら僕が書くまでもないですが。

さて、またガンシップで地上を逃げまどうゲリラを撃ちに行こう!
↑ダメ人間
天空の城ラピュタのムスカのセリフを思い出すなぁ…
「あっはっは、見ろ、人がゴミのようだ!!」

2009/09/15

戦場日記COD4(その2)

CoD4やっております(^^)。

歩兵の戦闘ばかりと思っていましたが、なんと空物好きにもたまらんオマケ的ミッションがありました。
AC-130Hスペクター(ガンシップ)で敵地に潜入した友軍特殊部隊の脱出を援護するというものです。

地上の敵を吹き飛ばしている間、クルーがジョークなど飛ばしているわけですが、きっと現実でもこんなゲーム感覚でやってるんじゃないかとニヤニヤしながら背筋が寒くなる思いでやってます。


Cod401
続々集結してくるテロリスト達。
深夜の作戦なので、赤外線映像です。

Cod402
交戦許可が出ました。まずは車と周囲の敵を40mm砲で…

Cod403
KA-BOOM!!

Cod404
建物の屋上からRPG!

Cod405
そういうときは建物ごと105mm砲で粉砕しましょう。

Cod406
ようやく友軍のヘリが到着。

Cod407
わらわらとヘリコプターに迫り来るテロリスト達を

Cod408
バルカン砲で…

Cod409
薙ぎ払ってしまいます。

YouTubeに実際のガンシップの映像がアップされていますが、まさにこんな感じです。

ホントにこれ、笑いながらやってていいんでしょうか……?

2009/09/13

戦場日記COD4

仕事が一段落して「コール オブ デューティ4」解禁になりました!(^o^)/

いや、これは面白いです。ハマります。評価が高いのもうなずけます。

洋ゲーの戦場シューティング物は「ゴーストリコン」シリーズしかやったことがないのですが、ひと味違います。ゴーストリコンも結構好きなのですが、こちらはよい意味でゲーム的であって、C.O.D.4は本当に戦場に放り込まれたような臨場感があります。

特に自分が「隊長」でなく「一兵士」なのがいい。なにしろヘボいので、頼られても困るんです。すぐ道に迷うし…(笑)。皆さんの後をついて行くのが精一杯です。

ただ、あいかわらず21型ブラウン管TVでやっているので、少々字幕が読みにくい。特に戦闘中のせっぱ詰まった状況で、字幕を読めと言われてもそれどころじゃない。いろいろ好みが分かれるところですが、日本語吹き替えも選択できるようにして欲しかった。

Cap001
ふーん、今度は米海兵隊なのね。

Cap002
空を覆うほどのブラックホークの編隊

Cap003
ドアエントリー

Cap005
うかつに飛び出してくる敵は

Cap006
即排除

Cap012
慎重に敵の背後に回り込む

Cap013
いたいた…へっへっへ

Cap014
排除!
オレって、やれるじゃん

↓その直後
Cap017

2009/09/11

一度は見たいロケット打ち上げ

H2B打ち上げ成功!めでたいめでたい\(^o^)/!あとはHTVが無事国際宇宙ステーションに物資を届けてくれることを祈るのみ。H2B初号機打ち上げで、いきなりこんな実戦運用なんて…予算がないんですねぇ(^_^;)。

これで日本もISSへの独自の輸送手段を手にしたわけだし、近い将来の有人宇宙船打ち上げに、いやでも期待しちゃいます。

でもこの快挙に対してマスコミの扱いが小さいような気がする。なぜか失敗したときの方がマスコミの扱いが大きい。マスコミも含めて日本人は失敗をとやかく言いすぎる。宇宙開発は失敗してなんぼの世界だ。…さすがに有人宇宙船の失敗は許されないが。

科学技術にかかわらず、どうしても最先端のものをやろうとすると、実際にやってみないと分からない落とし穴がある。失敗したことを責めるより、その失敗から何を学ぶかが重要だ。
もし同じ失敗を重ねたり、予見できた失敗を防げなかったときは、それは技術的な問題よりシステムの問題だ。

2009/09/10

コール オブ デューティ4

C.O.D.4廉価版(PS3)が届く。
でも仕事中…


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


仕事中…
でも、C.O.D.4(笑)。

作業の合間に気分転換で訓練場をうろうろしてます。


Cod01
どうやら、SASに配属されるらしい
ヘンノ軍曹はいるのか?

Cod02
銃はサバゲで扱い慣れている?G36C
これだけで気分がup

Cod03
隊長!
銃、降ろしたいんですけど…

Cod4
八王子IBF訓練場での使用銃はMP5
サバゲを始めたばかりの頃からの愛銃だ
H&K系は好きなんだよなぁ

2009/09/07

子ども手当

途中でハチと戦ったりしておりましたが、珍しく仕事の方は順調にはかどっております。1社、全然連絡をよこさない編集部があるのが不安ではありますが…ときどき「やらかす」担当さんなので、今回もうっかりしているだけと信じたい。


さて、政権交代も間近に迫っております。
注目の民主党のマニフェスト「子ども手当」ですが、子どものいない家庭は損するから不公平だとか、所得制限がないのはけしからんと言う声もあるようです。

我が家は子どものいない低所得の共働き世帯なので、おそらく大した損も得もないでしょうが、基本的には「子ども手当」結構なことだと思っています。社会で子育てを支援すると思えば、多少の不公平は許容範囲です。それに金持ちだって金持ちなりに子育てには金がかかるでしょう。

ただ、支給方法はどうなっているのでしょうか?世の中には現金が入るとそのままパチンコ屋に行ったり、それなりの収入があるにもかかわらず給食費を払わないバカ親がいます。そう言う連中にも一律に「子ども手当」が支給されると思うと、ちょっと腹立たしいものがあります。

ですから、出産にかかる費用を国が負担するとか、小中学校の給食費が全て無料になるとか、そういう制度的なものになってくれれば、もっと納得できるんですけどねぇ。

2009/09/03

ハチと戦う

ベランダで植物に水をやってたら、突如、ハチの大群に襲われる。
あわてて部屋に逃げ戻ったが、間に合わず一発被弾。

Hachi01
被弾箇所

Hachi02
腫れてきました

これは、どこかに巣があるに違いないと、完全武装で(と言ってもいつものサバゲの格好)ベランダに出てみると、いつの間に作ったのか軒下にマンガみたいに典型的なハチの巣が!直径は約10cm。数を数えてる余裕はないが、かなりの数のハチが群がっているのはわかる。化学兵器をぶちまけるとハチはあっという間に四散してしまったので、その間に巣をたたき落とす。

Hachi03

最初はキイロスズメバチかと思ったが、明らかに巣の形が違うので恐らくキアシナガバチの類かと思う。ほとんど毎日ベランダに出て水をやっていたのに、こんなに大きな巣ができていたことに全然気がつかなかった。今日に限って襲われたのは、黒いTシャツを着ていたせいか?今も巣のあった辺りに何匹か飛んでいる。ベランダに出ないわけに行かないので、連中があきらめるまで当分は毒ガスで戦わなきゃならんなこりゃ。

2009/09/01

一足お先にハロウィン

とある事情で、2か月カレンダーを進めて「街へいこうよ どうぶつの森」をやっております。

Halloween01

で、Wii版で復活したハロウィンイベントをやりました。が、ハロウィンシリーズ家具を半分ほどそろえたところで力尽き、残りは「らたまいねん」。まぁね、今度の「どう森」は、あんまり走り回ると村が砂漠化してしまうので、イベントもほどほどにです。

Halloween02

なお、あくまでもコレは仕事です。本当に仕事なんです(笑)!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »