« 一足お先にハロウィン | トップページ | 子ども手当 »

2009/09/03

ハチと戦う

ベランダで植物に水をやってたら、突如、ハチの大群に襲われる。
あわてて部屋に逃げ戻ったが、間に合わず一発被弾。

Hachi01
被弾箇所

Hachi02
腫れてきました

これは、どこかに巣があるに違いないと、完全武装で(と言ってもいつものサバゲの格好)ベランダに出てみると、いつの間に作ったのか軒下にマンガみたいに典型的なハチの巣が!直径は約10cm。数を数えてる余裕はないが、かなりの数のハチが群がっているのはわかる。化学兵器をぶちまけるとハチはあっという間に四散してしまったので、その間に巣をたたき落とす。

Hachi03

最初はキイロスズメバチかと思ったが、明らかに巣の形が違うので恐らくキアシナガバチの類かと思う。ほとんど毎日ベランダに出て水をやっていたのに、こんなに大きな巣ができていたことに全然気がつかなかった。今日に限って襲われたのは、黒いTシャツを着ていたせいか?今も巣のあった辺りに何匹か飛んでいる。ベランダに出ないわけに行かないので、連中があきらめるまで当分は毒ガスで戦わなきゃならんなこりゃ。

« 一足お先にハロウィン | トップページ | 子ども手当 »

コメント

こんにちは^^
刺されたのが一匹だけだったのが不幸中の幸いかもしれませんね。アンモニアは効かないと思いますのでおしっこをかけてはいけませんよw

自分はミツバチに合計3回ほどされたことありますけど痛いですよね~;;

キアシナガバチ(のようなもの)はここのところ自宅付近でも見かけます。季節的なものなのか、増えてるか…

ハチは怖いですが
蜂の巣は好きです。
自然の美だと思います^^

≫Unknownさん
軒下を借りてるのに家主を襲うとは、まったく不届きな連中です(^_^;)。
ハチに刺されたのは初めてですが、アシナガバチもスズメバチの仲間です。アナフィラキシーとかなったら笑い事ではすまないので、2度目がないように気をつけます。

軒を貸して母屋を…

ショックは洒落になりませんよね。

それにしても
きれいな腕ですね~
最初は奥様かと思いましたsweat01

≫Unknownさん
生っ白いうえに筋肉も全然無くて、
これは確かに男の腕じゃないですね(^_^;)。
まだちょっと触れると痛みはありますが、
腫れの方はほぼひきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/46109590

この記事へのトラックバック一覧です: ハチと戦う:

« 一足お先にハロウィン | トップページ | 子ども手当 »