« ハチと戦う | トップページ | コール オブ デューティ4 »

2009/09/07

子ども手当

途中でハチと戦ったりしておりましたが、珍しく仕事の方は順調にはかどっております。1社、全然連絡をよこさない編集部があるのが不安ではありますが…ときどき「やらかす」担当さんなので、今回もうっかりしているだけと信じたい。


さて、政権交代も間近に迫っております。
注目の民主党のマニフェスト「子ども手当」ですが、子どものいない家庭は損するから不公平だとか、所得制限がないのはけしからんと言う声もあるようです。

我が家は子どものいない低所得の共働き世帯なので、おそらく大した損も得もないでしょうが、基本的には「子ども手当」結構なことだと思っています。社会で子育てを支援すると思えば、多少の不公平は許容範囲です。それに金持ちだって金持ちなりに子育てには金がかかるでしょう。

ただ、支給方法はどうなっているのでしょうか?世の中には現金が入るとそのままパチンコ屋に行ったり、それなりの収入があるにもかかわらず給食費を払わないバカ親がいます。そう言う連中にも一律に「子ども手当」が支給されると思うと、ちょっと腹立たしいものがあります。

ですから、出産にかかる費用を国が負担するとか、小中学校の給食費が全て無料になるとか、そういう制度的なものになってくれれば、もっと納得できるんですけどねぇ。

« ハチと戦う | トップページ | コール オブ デューティ4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/46148645

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども手当:

« ハチと戦う | トップページ | コール オブ デューティ4 »