« 国上山五合庵 | トップページ | 体調不良 »

2009/10/25

mixiみんなの動物広場β版

「サンシャイン牧場」がらみでmixiの新アプリ「みんなの動物広場β版」に誘われた。…が、女の子の服装とか動物のグラフィックとかDS版の「牧場物語」の激パクリだ。牧場物語がらみの仕事をちょっとやっているもんで、さすがに立場上このアプリはできねぇ。

しかし、この中華の国の人たちのパクリ精神はいったいどこから来てるんだろう?もっとオリジナルなものが作れないわけないのに、わざと似せて作っているようにしか思えない。

日本人だって、そりゃ昔は散々パクりましたよ。でも、我々がなにがしかに似たものを作るときは、そこには必ずある種のリスペクトがある。しかし、中華製のものには全くそんなものは感じられない。ひたすら機械的に劣化複製を増殖させていく。「こりゃ、もうメンタリティが違うんだからしょうがない。」と笑っちゃうほかないんだろうか?

北京オリンピックの出し物で、中国人はこんなに凄いものをいっぱい作りましたと自慢してたけど、本当はアレも全部パクリだったんじゃない?

« 国上山五合庵 | トップページ | 体調不良 »

コメント

こんばんは
自分も常々同じように感じているところがあります。

食を見ればその国の国民性がわかる。

というのが自分の持論なのですが
中国は実に多彩で豊かな食文化を持っています。
書や絵画、陶芸、工芸などの創作物も
非常に優秀なものがありその歴史も長いです。

中国のいまの現状はおそらく
文化大革命によって
歴史がリセットされてしまった事が原因ではないかと思っています。

現在は劣化コピーが大半の中国ですが
彼らがそれに気づき、本来の豊かな想像力を
発揮すればまたすばらしいものが出てくるのではないかと思います。

いまも携帯電話にシェーバー機能をつけたりと
迷走的な発想の商品もありますがw

≫Unknownさん
>現在は劣化コピーが大半の中国ですが
彼らがそれに気づき、本来の豊かな想像力を
発揮すればまたすばらしいものが出てくるのではないかと思います。

もう十分にできるところまで来ていると思いますが、
なかなか目覚めてくれないのがじれったいです。
今はただただ、ご先祖の名を汚しているだけです。

 かの国は毛○東が清朝までの文化と創造力を破壊し尽くしたので、もはやどうにもなりませんよ。再生するまでは数世紀かかるんじゃないかな。
 清朝までの美術品なんかは創造力豊かで本当に素晴らしいですよ。
 まぁ、気づいている人も居るには居るんですけど、そう言う人って全部かの国から逃げ出してますからねぇ。

 日本の工業製品もパクリ文化ですが、ぽんつく堂さんもおっしゃるように、何らかの工夫(創造)が入ってました。
 ウチにはバルナック・ライカをコピーした日本製カメラが何台かあるんですが、ロシアの劣化コピーとは違って、一工夫して別の物にしていますから。

≫沖せんちょさん
文革でそれまでの文化的遺産が壊滅的打撃を受けたのは理解できますが、精神まで折れてしまったとは思いたくないです。
と言っても、僕も中国史の専門家ではないので茶化す程度のことしか言えないのですが…

 折れては居ないと思いますが、ねじ曲げられてはいると思いますよ。何よりも「知らない」(知りたくても知ることが出来ないという意味で)というのがきついと思いますよ。
 まぁ、ここでは多くは語れませんが、色々と見聞きし、読んでますので。
 ネットの遮断なんか可愛い物です。

≫沖せんちょさん
了解です。
門外漢はこの辺で黙ることにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/46578472

この記事へのトラックバック一覧です: mixiみんなの動物広場β版:

« 国上山五合庵 | トップページ | 体調不良 »