« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/29

ラチェット&クランクFUTURE2

Rc2a

Rc2b

珍しく発売されたばかりの新作ソフトです。
「ラチェット&クランクFUTURE」の続編です。
こういう仕事をしていると、時々こういった役得のようなものが……ゴニョゴニョ(^_^;)。

でも「ラチェット&クランクFUTURE2」仕事抜きにして楽しいです。ぽんつく堂で紹介するゲームは、いつも殺伐として万人向きではないものばかりなのですが、これは本当に誰にでもお勧めできます。

基本アクションアドベンチャーなのですが、アクションゲーム苦手でもコツさえつかめればかなりさくさく進めます。かといって、かなりのゲーム慣れしているような人にも飽きさせない作りになっています。今回はアクションばかりではなく、パズル解き要素がかなり重要で、そんなところも僕好みになってます。

前々回の記事でも書きましたが、本当にグラフィックが綺麗でピクサーのCG映画でも観ているような感じです。
早くデカいTVでやりたい!

唯一の不満点は、一つのミッションが終わって次の目的地に移動するとき、いつも「どこそこに何があるから、そこへ行って」というあまりに簡素な情報がポンと入ってくるだけなので、いったい何をすればいいのかよく分からない状態で次のミッション放り込まれること。だからといって何の不便もないのだが…(^_^;)。

2009/11/25

医者の待合室にて

ヨメさんが体調を崩したので、付き添いでここ何日か医者通いをしている。

こういうご時世なので、医者へ行って新型インフルエンザをもらってくる事態だけは避けたい。マスクをしたりガムを噛んだりの予防的措置が功を奏しているらしく、今のところはどーにか罹患を免れているようだ。

毎日のように医者に行って気がついたのは、平日の昼間はそれほどゴホゴホしている人は少ない。どちらかと言えば、持病の治療を続けている通院組さんが多い。ところが土曜日とか休日明けとかになると、明らかな風邪っぴきが大量に押し寄せてくる。

土曜日が多いのは、きっと、平日多少体調が悪くとも無理して会社に行って、土曜の休みに医者に来ているお勤め人の皆様なのでしょうね。休日明けに多いのは、土日に寝ていれば治るだろうと思ったら、やっぱりダメで、観念して医者に来たというパターンでしょうか?日本を支えているまともな社会人の皆様には頭が下がります。

僕は待合室で待っているあいだぼけーっとしているのですが、ヨメさんは人間観察をしていたらしく。

1.ジャージを着たオヤジはマスクをしない
2.咳をしているヤツに限ってマスクをしない
3.当然、ジャージを着て咳をしているオヤジは絶対にマスクをしない。

という法則を発見していた。

2009/11/20

ラチェット&クランクFUTURE

前にも書いたことがありますが、僕はアクションゲームが苦手です。ファミコン版のスーパーマリオの2面がクリアできなかったという輝かしい過去があります(笑)。なにしろリズム感がないのです。

そんなわけで、この手のゲームに自分から手を出すことはほとんどないのですが、まぁ、仕事ということでやってみました。

Rc02

…が、面白い!…というより楽しい!
思ったよりさくさく進みます。飛んだり跳ねたり撃ちまくったり、弾もライフも至る所で補充されるので、かなりチカラワザでも進めます。とりあえず、アクションゲーム下手の本領発揮して足場から落ちまくっています(笑)。

グラフィックも今どきのCG映画なみのクオリティで、画面の近くや遠くでなにかしらが絶えず動いているという感じ。

オンライン部分がない分、ストーリーも充実していてボリュームも十分です。僕みたいなオンラインをあまりやらない人間には、むしろこういったゲームの方が向いているのかもしれないなぁ……

Rc01

このゲームの最大の問題は、このいかにもアメリカンな濃いキャラクターが日本のユーザーに受け入れられるかどうかでしょうねぇ(笑)。僕も正直、最初はちょっと感情移入できなかったのですが、やっているうちにどんどん愛着がわいてきました。

とにかく、全編が遊園地みたいなゲームソフトです。この手のゲームが好きな人には断然お勧め。

個人的に残念だったのは……
アーマーを購入して装備するとラチェットの外見が変わるのですが、一度ランクの高いアーマーをつけると前のアーマーには戻せなくなります。新しいアーマーの見た目が気に入らなくても後の祭りです。
2周目以降に手に入る最強アーマーがね……(^^;)。

2009/11/19

一段落

二日ほど潜航と書いておきながら、すっかり5日おきの更新が定着してしまったようです(^_^;)。
原稿の方は月曜日に送ったのですが、今日ようやく無事入稿の連絡があり一安心。

久しぶりにラフの段階から仕上げまで自分で描いたので、若干作業の手順を忘れたりもしてたけれど、始めてしまえばやっぱり画を描くのは楽しいです…しんどいけど(^^)。

で、どんな仕事をしていたかと言えば
↓これ!
Ratchetclank

電撃PlayStation誌のゲーム紹介記事中の解説マンガを描かせていただきました。
おおっ!ついにPS3が仕事に結びついた!
…ということで、次回はゲームの感想です(笑)。

2009/11/14

13金

ご無沙汰しております。

昨日、13日の金曜日はヨメさんの誕生日でしたww。
しかし、こういう日に限って珍しく夫婦で同時に飛び込みの仕事を抱えるという、非常事態になっております。
いやいや、もちろんこのご時世に仕事があること自体有り難いことなので、誕生日祝いなぞ二の次でございます。

てなわけで、あと二日ほど潜航します。

2009/11/09

ひさびさのサバゲ

五十肩が急性期から慢性期に移行したみたいなので、リハビリをかねて昨日3か月ぶりにサバゲに参加してきた。

なにしろ肩がこういう状態なので、所持している中で一番軽い銃のM655を持っていく。M655は15年前に購入した代物なので、もうとうに引退させていい銃なのだが(実際、ついこの前まで箱の中で眠っていた)、先日ガンスミス「ホドイチ」にチュンしてもらったので最新の銃に比べても遜色はない。
幸い、昨日はほぼ終日晴れていてフィールドも明るかったため、アイアンサイトもよく見えて思いがけずなかなかの戦果を上げることができた。
今回は、常にボトルからBB弾をマガジンに補充していたので、弾切れの心配をせずに楽しく撃ちまくることができた。やっぱり、せっかく遊びに来てるんだから楽しまなくちゃ(^^)。

今日はなんとなく朝から肩が軽いような気がする。まぁ、たぶん気のせいだろう。しかし、久々に運動したので階段の登りで太ももが痛い(笑)!

装備の片付けを先ほどまでやっているのだが、ガンケースからカメムシが出てきて小パニック。危うくつぶすところだった。まだ部屋のどこかに潜んでいないか心配だ。この前、新潟に帰ったときも国上山にやたらとカメムシがいたし、今年は全国的にカメムシ大発生か?

2009/11/04

RESISTANCE:PS3

途中で中断などありましたが「レジスタンス」クリアしました。
今はスキルを集めながら2周目プレイをしております。

意外と言っては失礼ですが、なかなか面白かったです。PS3のロンチタイトルとしては一番かもしれません。
「人類の運命は一人の男にゆだねられた」というアオリあたりからしてまるでシンプル2000シリーズの名作「地球防衛軍」ですが(笑)、いい意味でこれもB級テイストでした。
あまりオンライン対戦はやらないので、この手のゲームはオフの部分のボリュームが気になるのですが、これに関しては十分な方ではないでしょうか?

難易度は中級かな?イージーでやっても最終盤はかなり苦労しました。
スキル集めは結構手こずってます。基本的にじっくり進みたい方なので「地雷にひっかかるな」といった類は結構得意なのですが「○分以内にクリアしろ」の類が苦手ですねぇ(^_^;)。

Tank01

Tank02
戦車楽しい!
結局、乗り物が一番好きか……

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »