« 正月 | トップページ | 「はやぶさ」地球引力圏軌道へ! »

2010/01/11

2010降下初め

いきなりブログの更新が停滞しております。年が明けて三が日をだらだらと過ごしたあと、おとといまで仕事をしておりました。

ということで、仕事が一段落した昨日、習志野の第一空挺団の降下初め訓練を見てきました。
降下初めを見に行くのは2007年以来ですが、今回は天候にも恵まれ風もそれほど強くなかったので、覚悟をしていたほどには寒くありませんでした。ケツから地面に体温をどんどん奪われた前回の反省から、エア座布団を持っていったのだがこれは大正解だった。

(画像をクリックすると、少し大きい画像が開きます)
Kouka01

Kouka02

Kouka03

Kouka04

Kouka05

演習開始からしばらくして、休憩時間になったH陸士長さんと合流。中の人の解説を受けながら演習を見るという、大変贅沢な経験をさせていただきました(^^)。

そんなわけで、今回は写真はあまりありません。

Kouka06

初降下訓練の見所は、もちろん第一空挺団の落下傘降下と地上に展開しての模擬演習なのだが、ヘリが目の前でものすごい機動をするので(吹き下ろしで巻き上がった土埃を、頭からかぶるくらい)空モノ好き人間にもたまらんです。

« 正月 | トップページ | 「はやぶさ」地球引力圏軌道へ! »

コメント

いいですね~
ヘリ好きなのでこういうのはわくわくします^^
ヘリからの降下も一度はやって見たい・・・
擬似としてスカイダイビングに挑戦したいです。

話はズレますが
特殊部隊がビルの屋上から
ロープ降下するのを映画などでよく見ますが
あれに似た事はやったことあります。

高校の校舎の3階からやったのですが
めちゃくちゃ怖かったです。
※山岳部の練習で顧問指導の下です。

≫Unknownさん
僕はビビりなので、高いところからぶら下がるとか
飛び降りるとかの類はとてもできません。
ヴァーチャルで十分(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/47260198

この記事へのトラックバック一覧です: 2010降下初め:

« 正月 | トップページ | 「はやぶさ」地球引力圏軌道へ! »