« アンチャーテッド | トップページ | 健康状態 »

2010/01/20

PSX

最近どこかでPSXの記事を見た様な気がしたけど……
ああ、これだこれ

あえて今、レコーダー付きプレイステーション「PSX」を振り返ってみる
(ITmedia Gamez 2010.01.15 16:54)

実は我が家ではPSXはバリバリ現役です。

Psx01

PSXは近年のSONYさんの失敗作の一つのように言われている。恐らく発売当初の世間のPSXのイメージは「やたらと高いゲーム機」だったと思う。でも、実はその性能を考えると当時としては「とても安いDVD/HDDレコーダー」だった。

今でこそ観たいTV番組はHDDで録画して、残しておきたいものはDVDに保存というのがあたりまえのようになっているが、PSX発売当時は、TV番組の録画と言えばまだまだVHSが主流で、残念ながらこんな「やたらと高いゲーム機」は消費者に受け入れられなかった。

PSXのスペックはリンク先の記事を参照していただくとして、時代を先取りした製品であったのは間違いない。だからと言って、必ずしもそれが売れるモノとはならないのが世の常だ。

開発メーカーの宿命というか、SONYさんは時々この手の先走りをやらかしてしまう。

正直、PS3も発売当時はPSXと同じ運命をたどるのかと内心戦々恐々としていた。ようやく時代が追いついてきたのか、それとも単に値下げしたせいか分からないが、PS3もだいぶ持ち直してきたのがユーザーとしては嬉しい限りだ。

さすがに来年の完全地デジ化で、うちのPSXもHDDレコーダーとしては引退することとなるが、もちろんその後もゲーム機として壊れるまでこき使うつもりだ。

« アンチャーテッド | トップページ | 健康状態 »

コメント

PSXはちょっと不憫な子でしたね
一般には高いゲーム機という認識ぐらい
だったかも知れません。

自分もこれが発売された当初は家電量販店で仕事をしていましたが同時期に発売された「スゴ録」の方が安く操作も簡単であったためそっちを売っていました。当時すでにPS2を持っている人も多かったってのもありましたが・・・

PS3の録画機能追加に加え、モーションコントローラも投入。いよいよPS3買う時期かな~
でもうちのアパートは地デジに対応していないから・・・

≫Unknownさん
地デジ、アパートとかはどうなるんでしょうね。
自分でアンテナ立てるわけに行かないし……むしろ大家さん任せにできて、費用がかからずに済むかもしれませんね。

 地デジ、ウチもアパートですが自分でアンテナ出してますよ。
 小型のアンテナ+ブースターで50dbくらい取れてます(44db取れれば充分なので)。
 まぁ、ベランダにはスカパーとBSディジタルのパラボラも出してますけど(^^;。

≫沖せんちょさん
まぁ、住んでいる地域によって電波状況も違いますから、
電気屋さんと相談ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/47345369

この記事へのトラックバック一覧です: PSX:

« アンチャーテッド | トップページ | 健康状態 »