« 町田市長選 | トップページ | バイオハザード廃人中 »

2010/02/26

バイオハザード5オルタナティブ エディション

確定申告と運転免許の更新が済んだところで、
「バイオハザード5オルタナティブエディション」やってます。

Bio01

おまけ要素がついて値段が下がって再登場の、実質廉価版「バイオハザード5」です。

キューブ版の「0」以来、久々にバイオやっているのですが、これはかつてのシリーズとは別物ですね。背筋が凍るような恐怖感はすっかりなりを潜め、パズル解き要素もあまりなくなって、ひたすらわらわらと現れる敵を撃ちまくるTPS(三人称視点シューティング)になってます。

Bio04


Bio05

が、TPSと考えると、操作感がちょっと微妙。難易度も結構辛口なので[AMATEUR]モードでも苦戦します。弾は撃ち尽くすわ、回復アイテムは足りないわで、最初の戦闘で巨大な斧を持ったマツコ・デラックスさんみたいな巨漢に殺されまくりました。とは言え、何戦かやって、この操作感に慣れてくるとそうそう死ななくなって、中ボス戦さえしのげばわりとさくさく進み始めます。もしかしたら、ショットガンが手にはいるまでの最序盤が一番辛いかも……。
相棒はかなり優秀なので、戦闘中はずいぶんと助けられます。狭いところ歩くとき、前をちょろちょろされるのがちょっと邪魔だけどね(笑)。

Bio02


Bio03_2

まだ、さわりの数ミッションしかしていないので、クリア後にまたレポートします。
エンブレム見つからねぇ……(^_^;)

そういえば、初めて「バイオハザード」やったときも、序盤で操作に全然慣れなくて、これはもうクリア無理なんじゃないかって思ったなぁ……

« 町田市長選 | トップページ | バイオハザード廃人中 »

コメント

初代バイオハザードは
操作方法をあえて難しくすることで
恐怖演出の一つとしていたようですね。

そろそろバイオ5やらねば^^;

≫Unknownさん
逃げようとしているのに、反対方向に走ってしまう。
これもワナだったのですね(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/47665383

この記事へのトラックバック一覧です: バイオハザード5オルタナティブ エディション:

« 町田市長選 | トップページ | バイオハザード廃人中 »