« ヨメさん手術 | トップページ | うーちゃんにっき »

2010/04/17

テ・テ・テレビが・・・(lll゚Д゚)

まずは、ヨメさんの容態から。
昨日まで入れてた痛み止めのチューブが外されて、今日は「痛い痛い」とさすがにしんどそう。それでも、自力で起き上がって食事をしたり、トイレに行ったりしているので順調には回復している様子。点滴も今日明日には外されるそうだから、あとちょっとの辛抱だ。


さて、タイトルだが……
TVが壊れてしまった。朝、ぼけーっとTVを観てたら急に画面が黄色っぽくなった。TV局側のせいかと思って、チャンネルを変えたら画面が真っ暗になり音声だけがむなしく聞こえてくる。一度電源を切って、また入れ直すと黄色い画面が現れる。チャンネルを変えると、また真っ暗。完全に壊れた。

しかし最悪の時期に壊れやがった。やっぱりグレムリンがいるに違いない。先月中に壊れてくれれば、エコポイントの切り替えで投げ売りされているTVを買ったのに……。今月に入って、新製品ラッシュと先月の投げ売りの反動でガツンと値段が上がっている。弱り目に祟り目というのはこういう事か。

それでも2001年製だから、9年間SONYタイマーも発動せず良く持ったと言うべきか。なにしろほぼ365日、起きてから寝るまでつけっぱなしだから、一般家庭のTVよりはかなり酷使されていると思う。

正直、TV番組は観なくてもそうそう困らないのだが、ゲームがね(^_^;)。なにせ飯のタネでもあるしね。いま、こんなアナログTVを修理に出したら、電器屋に呆れられるかこんこんと説得されるかのどちらかだろうし、マジにどうするか考えないと……。

« ヨメさん手術 | トップページ | うーちゃんにっき »

コメント

術後の体の自由が利かない時が患者にとって精神的につらいそうです・・・

さて
TVですが
液晶ならソニー
プラズマならパナソニックをオススメします!

特に液晶は4倍速のモーションフロー搭載モデルがオススメです。

動画ならプラズマが強いという話が以前から
ありますがこの動画書き換え速度を
液晶の速度に換算すると3倍速だそうです。

ソニーの最新モデルならプラズマ越えです
発色は好みが分かれるかもしれませんがはっきりとした色です。

またリモコンやメニューも使いやすいのではないかと思います。

シャープ製の液晶TVはパネルの品質はいいのかもしれませんが画像エンジンがイマイチです。黒に強いはずのASV液晶のはずが黒がボケてます。
リモコンもメニューも洗練されていません。

東芝はちゃくちゃくとよくなってきてます。Cellプロセッサ搭載モデルは伊達じゃないです。

パナ、日立は液晶に力を入れていないので論外?もしくは価格で検討か・・・

パナのプラズマはパイオニアの技術をフィードバックしてきたのか"黒"が美しいを前に出してきました。NEO-PDPと相まって画質は良いですがリモコンが使い辛いです。

日立のプラズマは録画機能搭載が多く、人気もそれほどないのでお手頃価格で買えるかもしれません^^;

液晶なら4倍速で!
そして
フルHD対応の機種を!

あとはHDMIの数や
予算がごにょごにょ

≫Unknownさん
おやおや、いつの間に家電芸人になられたのですか?
と、冗談はさておき、うちの場合はTV番組を観ると言うよりゲームを最優先で考えたいと思います。というわけで、ゲーム出力のレスポンスの良さを謳っている東芝が今のところ最有力です。外付けHD対応なのもなかなか魅力です。
問題は先立つものです。ヨメさんの入院費用が片付いてから、TV購入を検討することになると思いますので、それまで黄色い画面で、だましだまし使い続けるしかないですね。

 まぁ、わたしはメーカーの人間なのでここで下手なことを書くと色々ヤバイのですが、液晶でしたらIPSをお勧めします。視野角が広いのに越したことはないですよ。

≫沖せんちょさん
>視野角が広いのに越したことはないですよ。

ですね。チェック項目に加えることにします。

 あと、弊社の名誉のために付け加えますと、液晶も手を抜いてません。
 なんせ、国内で液晶パネル製造しているの、シャープさんとウチだけですから(^^;。
 去年もこの不況下で投資して、姫路の新工場は稼働を半年前倒ししましたからね。
 しかし、この春の新製品で、まさかプラズマ領域の42Vまで液晶を投入するとは思わなかった....。

≫沖せんちょさん
実は、僕は前からプラズマ派でした。
残念ながら、物理的に部屋に置けるのは37型が限界で、
それ以下のサイズとなると液晶しか選択肢がありません。

 わはは、ウチなんか32Vが限界ですよ。
 一応、LEDバックライトのD2を予約してますが、生産が追いつかなくて玉が全然無いらしく、いつになるやら。一般消費者優先ですしねぇ。

≫沖せんちょさん
そうなんですよね。
プラズマと液晶の売れた台数に差がついたってのは、
結局日本の住宅事情なんですよね。
一体、どれだけの家庭がほいほいと42型以上のTVを
買えるかってことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/48111538

この記事へのトラックバック一覧です: テ・テ・テレビが・・・(lll゚Д゚):

« ヨメさん手術 | トップページ | うーちゃんにっき »